2014年9月5日: 家庭菜園

【エクスショップ事業部 タニオカ】
こんにちは。
久しぶりのDAブログのバトンです。
今回は、今年の夏に庭でとれた夏野菜の一品を紹介します。
今年の夏は雨が多く、あっという間に夏が終わったような気がしますが
私の家の夏野菜たちは、もう少し、収穫できそうです。


毎年、自宅の小さな庭で、少しだけ野菜を植えているのですが、
今年は、4月にジャガイモ、キュウリ、ピーマン、かぼちゃ、ミニトマトを植えました。
このラインナップの良いところは、どれも勝手に育ち、夏に収穫が楽しめる所です。
今年は植えた直後にジャガイモの種イモ1kgが病気で全滅してしまい、
芋掘りの楽しみが早々になくなってしまいましたが、
その他は、なかなかの収穫でした。
その中でも、今年1番の上出来の収穫が、「カボチャ」です。
20140906-kabotya01.jpg
今年の自慢の一品です。直径238mm。
カボチャは、初めて庭に植えたのですが、人工受粉以外は、
何もすることなく、順調に育ちました。
20140906-kabotya03-1.jpg
周囲の花ビラをとった雄花です。
20140906-kabotya04-1.jpg
受粉
瓜系の植物は、キュウリもスイカもツルがどんどん成長して、庭が葉で覆われるのですが
カボチャでも自宅の家庭菜園スペースがジャングルのように葉で覆われてしまいました。
カボチャの葉は、かなり大きいです。
子供の顔ぐらいあります。
ジブリのトトロの絵のように葉を傘にしたり、仮面にして遊んだら、子供が喜ぶだろうなと思っていたら、
お盆明け、急速に葉が枯れてしまい、遊ぶタイミングを逃してしまいました。
DAブログ用に写真も撮りたかったのですが・・・。
20140906-kabotya05-1.jpg
2年前のスカイ収穫時の写真を加工したイメージ図。
家庭菜園は、育てて楽しく(我が家は水やり位ですが)、収穫で楽しく(芋掘り等)、食べて楽しく、
子供が小さい家庭では、おススメですよ。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント