2014年8月26日: 海外へ。

【関東支社 みぞぐち】
20140827-s-DSC_0076.jpg
行ってきました、海外へ。


今回は新たな地、台湾。
(香港、マカオ、韓国に続いて4カ国目。)
どうしても自分が知っているものでしか価値基準を定めることが出来ないのですが、
異国の地の文化に触れあうことで、人間を大きくしてくれる気がします。
では、台湾(台北)の地を紹介したいと思います。
−観光編−
20140827-s-DSC_0087.jpg
映画の世界のようなレトロな街、九ふん。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったと評判です。
スマホで撮ったのですが、雰囲気でてますよね。
20140827-s-DSC_0118.jpg
20140827-s-DSC_0115.jpg
20140827-s-DSC_0121.jpg
世界四大博物館のひとつ、故宮博物院。
故宮博物院の「最も有名な彫刻」である翠玉白菜(はくさいバッタと呼ばれていました)。
撮影禁止ですので紹介しづらいのですが、すごい人だかりになっていました。
20140827-s-DSC_0108.jpg
龍山寺。
国の内外に知られた信仰の中心である龍山寺は、台北市では一番古いお寺です。
20140827-s-DSC_0113.jpg
20140827-s-DSC_0109.jpg
台湾の商店街と街並み。
20140827-s-DSC_0131.jpg
行天宮。
商売の神様。
お寺をいくつか巡ったのですが、台湾の人は非常に信仰深いですね。
20140827-s-DSC_0143.jpg
中正記念堂。
中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工した。
中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名です。
敷地も非常に大きく、夏の暑い時期にはここにたどり着くだけでもしんどかったです。
20140827-s-DSC_0146.jpg
20140827-s-DSC_0149.jpg
20140827-s-DSC_0150.jpg
20140827-s-DSC_0152.jpg
その蒋介石像を守っている儀仗隊。
儀仗隊交代式は台湾観光の名物になっており、
1時間に一度交代します。その間の1時間は全く動きません。
初めてみましたが、かっこよかったです。
20140827-s-DSC_0141.jpg
台北101。
高さ509mで、地上101階 名前はこれに由来しており、
2004年に世界一(当時)の超高層建築物として竣工した。
−食べ物編—
20140827-s-DSC_0094.jpg
20140827-s-DSC_0096.jpg
20140827-s-DSC_0099.jpg
この小籠包は、むちゃくちゃおいしかったです。
肉まんの延長としか思ってなかった(それはそれでどうよって感じですが・・)のですが、
見事、概念を打ち破ってくれました。
さすが本場という感じでした。
頼みすぎたかなと思いましたが、いくらでも入ってきます。
20140827-s-DSC_0101.jpg
チャーハンも美味!!
20140827-s-DSC_0125.jpg
調子に乗って翌日もまたチャーハン。
それぐらい、おいしかったんです。
20140827-s-DSC_0154.jpg
20140827-s-DSC_0153.jpg
台湾の絶品ファストフード「魯肉飯(ルーロウファン)と牛肉麺」。
ただ、これは口にあいませんでした。。。
八角っぽいものが入っており、
そういえば香港に行った時も悩まされた味でした。
ただ、現地では地元の人で大行列です。
20140827-s-DSC_0139.jpg
20140827-s-DSC_0136.jpg
最後にかき氷。
これは衝撃でした!
よく「とろける」という表現を使いますが、その言葉はこのかき氷のためにあったのでは!
というぐらい噛む必要がありません。
日本のかき氷を想像すると大間違いです。
歴代のかき氷の中でもダントツ1位にランクされました。
−健康編−
20140827-s-DSC_0105.jpg
台湾式、耳かき。
20140827-s-DSC_0156-1.jpg
そしてマッサージ。
日本にも普通にあるのですが、
海外ですると「さすが本場だな〜」と思っちゃうのはなんででしょう。。。
また機会があれば、いろんな地に行ってみたいと思います。
——————————————————————–
【宣伝】
第3回デジアラゴルフ部の様子です。
(第1回優勝者 塚田さん、第2回優勝者 溝口)
20140827-s-image.jpg
今回はデジアラ溝口、田畑、塚田に加え、
LIXIL浦さん、FVC松本さんも参加です。
20140827-s-4.jpg
パットに集中するFVC松本さんの図。
20140827-s-5.jpg
パットを外し悔しがるFVC松本さんの図。
20140827-s-2.jpg
第3回の栄えある優勝者は松本さんでした。
(上のパットはウイニングパットを撮影したかったのですが、
 見事に外していまいました。。。)
現在の部員は、溝口、吉田、田畑、岡本、塚田の5名です。
部員をあと5人絶賛募集中です!
興味のある方は是非、塚田さんまでお声かけください。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. n-matsumoto より:

    「あれ?溝口さん、ゴルフコンペの記事ちゃうやん!??」とブツブツ言いながら読み進めてると、最後にやっとありました!!
    後半どしゃ降りのなか、皆さんお疲れさまでした!
    ハンディ過少申告疑惑もありましたが、人生で初めてゴルフコンペで優勝できました!ありがとうございます!
    次回開催を楽しみにしています!

  2. みぞぐち より:

    > n-matsumotoさん
    コメントありがとうございます。
    松本さんのコメントがなかなか入らないんで、
    見ていないのかと疑ってしまいました(笑)
    また、塚田さんが企画すると思うので、
    次回もよろしくお願いします。