2014年8月12日: お庭の緑化計画

【エクスショップ事業部 松保】
久方ぶりにバトンが回って参りました。
エクスショップ マツホです。
8月に入り梅雨みたいな天気が続きますね・・・
先日の台風ではあちこちで道が通行止めになったとか・・・。
夏と言えば高校野球が繰り広げられてますね!
甲子園と言えば、天然芝ということで半ば強引に
私の自由研究の進捗をご報告いたします。


7月中旬より芝生張りにチャレンジしております。
用意したものは芝生用の砂と肥料、あと感心な芝生です。
前職で店舗周りに芝生があり、
夏には毎週芝刈りをしていた記憶がありましたので、
手入れにかなりの懸念があったのですが、
そんな時に発見したのが、
省管理型(メンテナンスが楽チン)の芝生があると言うではありませんか!!
ずぼらなお父さんには持って来いです!
その名も、TM9
恐らくですが、
T・・・・・・トヨタ
M・・・・・・メンテナンス
9 ・・・・・・ナイ、ン
きっとおやじギャグですね・・・。
自動車メーカーのTOYOTAが芝生?と思いますが、スルーします。
それはさておきこれは買いだと、妻に内緒で手配しました。
まずは試験的に、車庫周りの土部分を芝生にしてみます。
雨の日に土が跳ねて車がドロドロになってしまうためと
庭を全て張る前の練習として試してみました。
(写真がありませんでした・・・)
その後駐車場回りを張り終え、中途半端に残った芝生を庭へ張り、
日々水やりの毎日でした。
設置から1週間順調に育っている?中、A型の血が騒いだのか、
中途半端さが気になり過ぎて、
20140812-1.JPG
抑えられないこの衝動に負け、庭全面も手配することに。
翌週末到着した芝生を庭へ運び、
ずらずら〜っと並べ雨に打たれながらの作業となりました。
20140812-2.JPG
整地前
20140812-3.JPG
段ボール5箱分お買い上げです。
20140812-4.JPG
途中・・・
20140812-5.JPG
終了! 
20140812-6.JPG
恐らく無事施工完了です。(翌日、体は全身バキバキでした)
20140812-7.JPG
たった2週間の違いですが、色味や葉の長さの成長には驚きです。
(写真奥の残土・ガラはお気になさらずに。敷地内散布と致します)
後は育つのを見届けるのみ! 日々の水やりは欠かせません!
「笑顔が生まれる住空間を、私たちの手で」
20140812-9.JPG
夏の仕上げは、芝生でBBQです!
皆様も是非、休暇をお楽しみくださいまし。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント