2008年7月17日: 夏は海

【フロンティア事業部 ナカムラ】
昨日のホリさんの書き出しと同じになりますが、
もうすっかり夏ですね〜
夏と言えば「海」!
そして、「海」と言えば・・・「釣り」でしょう!
デジアラ釣り部は、会長が毎週山へ芝刈りに出かけていて
近くに海があることをすっかり忘れてしまっているようですが、
私は来るべき本番に向けてせっせと時間の許す限り自主トレに励んでおります。
先週末も、最近ホームグラウンド化した「アジュール舞子」に
行ってきました。
あまりにも天気の良すぎる釣り場に釣り人は少なく、
お隣とのスペースを気にすることなくのびのびと釣りのできる状況でした。
しかも、手すり越しに海を覗くと、すぐ近くにサヨリの大群がいます。
周りに人がいない状態で、目の前にサヨリの大群。
大漁間違いなしの確信を持っていざスタート!
いや、これがなかなか難しい。
サヨリという魚は、ハリにアタックしてくるにも関わらず独特の口の形が災いしてか
なかなか針がかりしない。
サヨリ⇒ http://www.zukan-bouz.com/fish/datu/sayori.html
結局、群れがいなくなった昼過ぎまでに釣り上げたのは3人で7匹。
そのあとは、豆アジがひとしきり連れて終了となりましたが、
サヨリ専用の仕掛けがあれば40〜50くらいは釣れたハズ。
20080717-imagesayori.jpg
20080717-imageaji.jpg
刺身の画像がないのは残念ですが、釣りたてのサヨリのあまりのおいしさは、
リベンジの大義名分には充分過ぎでした。
今年は水温がなかなか上がらず、春の魚の活性はイマイチだったようですが、
ここへ来て水温も上がって、いろいろな魚が釣れはじめています。
(私の情報源 ⇒ http://fishing.blogmura.com/ )
皆さんも、充分に暑さ対策をして釣りに出掛けましょう!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント