2014年1月16日: ライダー部ツーリングレポート|紅葉ツーリング

【ガーデンプラス事業部 オオイソ】
ようやく本厄が明けたオオイソです、こんにちは。
去年は厄年の甲斐(?)あって、四季の移り変わりの波に合わせて体調を崩していたような気がします。
体力には自信があったのになぁ。厄年恐るべし。
そこで、考える方向を変えてみて、風邪程度で済んでよかった、と思うことにして、
1年を大事件無く過ごせたことのお礼を述べに、遷宮を終えた伊勢神宮へ初詣に行ってきました。
が、諸事情あって、外宮参拝後に内宮に着いたのが閉門ぎりぎりになってしまったため、
あたりは真っ暗、人も既にまばらでした・・・。
宇治橋。
でも、夜の宇治橋、素敵じゃないですか?
バタバタと必死の形相で鳥居に向かって走ってきた私たちでしたが、
きっと神様は広い心で温かく迎えてくれたに違いありません。
というわけで、前置きがだいぶ長くなりましたが、
昨年11月に開催したライダー部のツーリングレポートが本日の本題です。
今回の参加者は、シゲタ部長、マツダさん、ハチウラさん、オオイソの4名です。
ツーリングテーマは、『紅葉と平安杉を見に行こう!』です。
思い出せる限り、回想します。


11月の最初の土曜日、集合場所は川西市のとあるセブンイレブン。
集合場所に着くまでに軽くソロツーリングでした。
バイクを運転しながらナビを見るのは至難の業(というか絶対に事故する自信アリ)なので、
いつも、曲がるべき信号と何号線を走るのかを必死に頭に入れて走る私。
(ところがすぐ忘れるし間違えるので、結果ちょいちょい立ち止まる羽目になる)
夢のシールドナビが普及する日が早く来ないかなぁ、と妄想は膨らむばかりです。
ハチウラさんのバイクの車検待ちの為、集合時間から時間が押したり、
ハーレーじゃない。
(そして結局車検で間に合わず、ハチウラさんは代車のビッグスクーターでやってきた)
出発が押したため、早々におなかがお昼ごはんを求めはじめ、お店を探して彷徨ったり、
八木駅前。
(ところがお店がなかなかないのよ、ようやく見つけたのが八木駅前ロータリーのこのお店)
ようやく・・・
(昭和な店内。定食のお味は普通でした)
目的の平安杉までたぶんもう少し、のところに着いたのが15時くらいだった、と思う。
辿り着けるのか、平安杉に。
その道中、うすうす気づいてしまったわけです。
のどかだ。
まだあんまり紅葉が進んでいないことに。
山、青々しいね。
振り返っても山はまだ青々した部分が大半・・・。
紅葉には少し時期が早かったみたいです。
まぁ、もうひとつの目的の平安杉が見られたらいっか。
と思っていたら。
どうしたものか。
道路の舗装が途切れ、
進むか否か。
平安杉はまだこの先。
マツダさんのオフ車はいいとして、走れるのか、バイク。
もしくは、ここから徒歩で・・・?
でも時間も押している、ハイキングしている余裕はあるのか。
進むべきか否か、悩んだ結果、
「とりあえず、この先に走れる道があるか、見てきます。」
颯爽と走り去ったマツダさんがその先で見た景色。
こういう景色は好きですが。
戻ってきたマツダさんとバイクは泥まみれでした。
これは無理やな、ということで。
目的地に辿り着けなかった回となりました。
今回のライダー部は、お昼ごはん以外は休憩もそこそこにストイックに山道を走り続けた、
修行のようなツーリングでした。
帰り道もいろいろあったけどもう割愛します。
紅葉
最後に少しだけ、紅葉の気配が楽しめたので、よしとしようと思います。
さて、早速ですが2014年1月に早くも今年のライダー部の開催が決まっているのです。
『ライダー部赤穂で牡蠣を食べようドライブ!』です。
そうです。ドライブです。
さすがに寒いので車です。
はたしてライダー部なのでしょうか。
バイクに乗る人も乗らない人も参加可能となっています。
なんとまだまだ参加者募集中です!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント