2013年12月11日: じゃんけんチョキ

【エクスショップ事業部 コバヤシ(昌)】
さて、前回にはクワガタで盛り上がった小林家ですが今回もまた生き物ネタです。
今回はこの子達っ!


どーん
20131211-DSC_0050.jpg
サワガニです!
20131212-DSC_0054.jpg
大小様々、現在は6匹を飼育していますがこの子達はもともと30匹ほどいました。
実家の母親がご近所の方からもらってきたのです。
「食用」として・・・
自然の川にいるサワガニは素揚げにして食べられるようです。
小さな銀色のボールにうじゃうじゃと動く30匹のサワガニたち。
嫁さんはちょっと引いていました。
そんな嫁さんとは正反対の反応を見せたのは当然子供達です。
「これ飼う!!絶対飼う!!!」
世話を全て託されてしまう嫁さんは必死に抵抗しますが、
子供達の情熱にあえなく敗退・・・
サワガニは自宅にお持ち帰りとなりました。
当初、じゃあ2、3匹ほど・・・なんて思っていたのですが
「全部飼うー!!!」
なんだと・・・30匹はさすがに飼えないぞっ!
家族会議の結果『小学校や幼稚園に持って行き他の子達にもあげる』という
固い約束の下、我が家に30匹のサワガニがやってきたわけです。
約束通り飼育してくれる友達を見つけ16匹はお友達のもとへ。
残りの14匹を飼育することになりました。
前回のクワガタ飼育時と同じく、グーグル先生に飼育の方法を教わり
カニの大きさを4種類に分けて4つの飼育ケースに
null
それぞれ小石と植木鉢を割った隠れ家的なものを配置。
20131212-DSC_0057.jpg
餌はご飯粒。
20131212-DSC_0069.jpg
食べている姿がなんとなくかわいい。。
20131212-DSC_0067.jpg
水は水道水を一日放置してカルキを抜いたもの。
なんだ。割と世話簡単なんやなぁとか言いつつ、ある日
カゴをベランダに出していた時に水を変えようと1つの飼育ケースを覗く。
・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・え??
カラッポ・・・・??
4匹いたはずの飼育ケースの中は空。
どうやら飼育ケースが浅かったようで全て逃亡してしまいました・・・
うまく逃亡してくれれば裏手に川があるので
無事にそこまでたどり着いてくれることを願うばかり・・・。
全ての飼育ケースを見てみると他にも4匹逃亡していました・・
軽く蓋はしていたのですがカニって力持ちなんですね。
認識が甘かったです。
その後現在は6匹が残り、その子達は今も元気に過ごしているというわけです。
餌もそんなに必要ないし水替えも1週間に1回すれば十分なので
結構手軽に飼育できます。
今はしっかり底の深い蓋つきの飼育ケースになっています。
20131212-DSC_0059.jpg
最初はうじゃうじゃのカニにドン引きしていた嫁さん。
カニを眺め何か頭を抱えている・・・
「ねえ、カニって冬眠するらしいんだけど飼育環境どうやって整えてあげよう・・・」
完全にカニは受け入れたようです。
今では水替えのたびにカニを捕まえ別のケースに移し・・・と立派に世話をしております。
最近は朝晩も寒く霜が降りるようになりました。
先日、雪山に行く予定もあったので一足早く冬用タイヤに履き替えようかと
ベランダに置いてあったタイヤを移動させると。
・・・・・・タイヤの下から乾燥してカリッカリになったサワガニ。
逃亡してしまった1匹ですよね。
ごめんなさい。

コメント