2013年11月5日: 天高く馬肥ゆる秋

【エクスショップ事業部 ナガタ】
寒くなってきましたね。
この時期は、動物の習性なのか何なのか、食欲がものすごいです。
大好きな食べ物と、美味しいお酒のことを考える時間が増えます。
先日、京都へ遊びにいってきました。
今は紅葉もとても綺麗ですが、そこは花より団子。
美味しいごはんを食べることが一番の目的です。


今回訪れたお店は銀閣寺の近くにあるお店、『草喰 なかひがし』。
『京都で一番予約のとりにくい店』なんて言われているようで、
ミシュランは確か二つ星☆☆
月初めの1日に、翌月分の予約を受け付けるというシステムです。
(電話は混み合いすぎて全然つながりません)
摘草料理と言い、京野菜や山菜、川魚を使ったお料理。
まずは八寸。
食べたことのないものがたくさんです。
20131105-IMG_4469.jpg
秋の収穫祭。
「愛(鮎)のささ(笹)やき(焼)です」と女将さん。
なんてチャーミング。
20131105-IMG_8112.jpg
そしてこちらも初体験の鯉(こい)のお造り。
食べるまではめちゃくちゃ抵抗ありましたが、
かなり長い期間地下水で泳がせて、
泥抜きをしているとかで、臭みはクセは皆無。
一緒に添えられているたくさんの種類の野草とかき混ぜて、
鯉の身で包んで食べます。
この摘草とのバランスが何とも言えない美味しさ!
20131105-IMG_7033.jpg
その他、何品か写真を撮り忘れてしまいましたが、
その他美味しいお料理の数々。
お酒もすすみます。
20131105-IMG_3703.jpg
20131105-IMG_8712.jpg
20131105-IMG_7868.jpg
20131105-IMG_0605.jpg
メインディッシュとして出されたのがこちらのご飯。
早炊きからおこげまでを頂きました。
日本人に生まれてよかった〜〜と、ホッとした瞬間でした。
20131105-IMG_9001.jpg
そして最後のデザート
20131105-IMG_8100.jpg
素材は摘草や山菜など、素朴なものが多いですが、
故に、一品一品に自然の息吹が感じられて、
おなかも心も満たしてくれるような、そんな素晴らしいご馳走でした。
また四季ごとに訪れたいと思います。
さて最後に、最近リピート買いしている、私のお気に入りをご紹介。
左の二本はこの秋限定です。芳醇な香りがたまりません。
20131105-IMG_9154.jpg
お酒の話をあまりしすぎると、西○さんに笑いながら心配されるので、
今日はこの変で・・・。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント