2013年9月13日: シーグラス

【エクスショップ事業部 ムラカミ】
ご存知でしょうか、シーグラス。
砂浜にときどき落ちている、
波にあらわれて角が丸くなったガラスのことです。
子どものころからよく拾っているのに、
こんなステキな名前があること
最近まで知りませんでしたよ、わたし。
海に行くたび、
これくらいづつ拾って帰ってきてしまうので
20130913-130816_1244512.gif
(ピントが合ってない&ナナメっちゃっててごめんなさい。。)
入れ物にしているビンのサイズがどんどん大きくなってきてますw
よく拾う色は、
しろ色、ラムネ色、みどり色、ちゃ色。
たくさんになると、青っぽいグラデーションになって、
浅い海みたいな色がとてもキレイなのです☆
調べてみると、シーグラスには
ピンク色や、あか色、むらさき色、くろ色、などもあるのだそう。
知らなかったよ!見たことないよー!
奥が深いなぁ。


そういえば前に、上高地でも『カッパの涙』という名前で
シーグラスのようなものが販売されているのを見たことがあります。
山に囲まれた場所なので、
川に流されるうちに出来たのかな?と思っていたのですが。
こちらは、山や川に捨てられていたビンを集めて、
人工的に作られたものなのだそう。
その売上は、上高地の自然保護に役立てられるのだとか。
そうかそうか。『カッパの涙』はもちろん、
シーグラスも、元は捨てられたガラスビン。
ゴミはちゃんと各自が責任を持って扱わなきゃダメですよねっ。
汚染物質の流出など、大きな環境破壊が気になる日々ですが。
次の夏も、その先も
のんびり安心して、大好きな海や山で遊べる日々のために。
ちいさなことでも、
ひとりひとりが責任を持って自然と向き合うことは
とても大切なことだと、思いを新たにするのでしたー!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント