2013年7月8日: 植物図鑑〜ガーデンプラス神戸店編その1〜

【ガーデンプラス直営事業部 オオイソ】
ガーデンプラス直営店スタッフによって絶賛更新中のブログで度々登場している神戸店の植物たち。
ここでひとつ、まとめてみようと思います。
長くなりそうな予感・・・・・・。
ガーデンプラス神戸店。
それにしてもいい天気だなぁ。


それでは玄関ポーチからぐるっとまわっていきましょう。
玄関ポーチ横。 ハナミズキの葉。
【ハナミズキ】落葉中高木
 科名:ミズキ科
 別名:アメリカヤマボウシ
 開花期:4月〜5月
 神戸店のハナミズキは白花です。秋には実がつきますが、ハナミズキの実は全然おいしくありません。
 シンボルツリーとして不動の人気を誇ります。
 ちなみにヤマボウシも神戸店には植わっています。
【ボックスウッド】常緑低木
 科名:ツゲ科
 別名:セイヨウツゲ・スドウツゲ
 開花期:3月〜4月
 生垣でよく見かけます。
【オタフクナンテン】常緑低木
 科名:メギ科
 別名:オカメナンテン
 おめでたい名前です。ナンテンは魔よけ(難を転じる)として縁起のいい植物と言われています。
 赤い葉っぱがいいアクセントになるので、植栽計画ではかなり重宝しています。
【コクリュウ】常緑多年草
 科名:ユリ科
 開花期:6月〜8月
 寄せ植えなんかに混ぜてもとってもかっこいいです。
 よく見かけるお仲間にはタマリュウがあります。
玄関ポーチ横のテラスには↓
アベリア・ホープレイズとマホニアコンフーサ。
【アベリア・ホープレイズ】常緑低木
 科名:スイカズラ科
 開花期:5〜10月
 別名:ツクバネウツギ
 なんせ丈夫で斑入りの葉っぱが寄せ植えにも向くし、これまた重宝する植物。
 お仲間のアベリアは道路の路側帯などでもよく見かけられます。排気ガスに耐えるほど丈夫!
 花もかわいいし。
 放っておくと徒長枝がびゅんびゅん伸びるので、伸びたら迷わずカット。
 でもお手入れはそれくらいでいいので、めんどくさがりの人でもきっと育てられます。
【マホニアコンフーサ】常緑低木
 科名:メギ科
 開花期:10〜12月
 別名:ホソバヒイラギナンテン
 日向から多少日当たり悪くても、どこでもいけちゃう頼もしい子です。
 和風・洋風どちらでも合わせられるし、下草の合間に高さが欲しい時に便利。
ハクサンボク。 ハクサンボクの葉。
【ハクサンボク】常緑小高木
 科名:スイカズラ科
 開花期:3〜5月
 別名:イセビ
 直営店のイベントに駆り出されるため、いつも鉢植えでスタンバイ。働き者です。
 そして思った以上に丈夫です。
駐車場に面した花壇は季節の移り変わりとともにお花が咲きます↓
ハツユキカズラとアガパンサス。
【ハツユキカズラ】常緑多年草
 科名:キョウチクトウ科
 開花期:5〜9月
 別名:フイリテイカカズラ
 なんといっても色合いがかわいいです。
 寄せ植え・ハンギング・グランドカバーと多用途。
【アガパンサス】多年草
 科名:ユリ科
 開花期:6〜9月
 別名:ムラサキクンシラン
 まるで花火のような花を咲かせます↓
アガパンサス。
 神戸店のアガパンサスはそろそろ花が終わりそうなので、ちょっと元気がない写真になってしまいましたが、
 咲き始めると、もうすぐ夏だなぁ、と思わせてくれる花です。
 街中でも結構いろんなところで咲いてます。
クリスマスローズ。
【クリスマスローズ】常緑多年草
 科名:キンポウゲ科
 開花期:12月〜4月
 別名:レンテンローズ
 植物が休眠する冬場の少しさみしくなりがちなお庭を華やかにしてくれるありがたい存在です。
 こんな感じの花が咲きます。
ヒペリカム。
ヒペリカムの花。
【ヒペリカムヒデコート】半常緑低木
 科名:オトギリソウ科
 開花期:5〜7月
 別名:セイヨウキンシバイ
 濃い緑の葉っぱとはっきりした黄色の花の組み合わせが鮮やかです。
 公園などでもよく見かけますね。
テラス横のロックガーデンを抜けると↓
シマトネリコ。 シマトネリコの葉。 シマトネリコの花。
【シマトネリコ】常緑中高木
 科名:モクセイ科
 開花期:5〜7月
 別名:タイワンシオジ
 常緑樹にもかかわらず、さわやかな印象の葉っぱ。
 (常緑樹の葉っぱはだいたいがゴツイのです。)
 故に、常緑樹でシンボルツリーを、尚且つオシャレに見える、しかも育てやすいもの、と言われればこれでしょう!
 くらいに定番の高木です。
 ちなみに花は地味です。遠くから見ると、ふわふわした綿のように見えます。
シマトネリコの足元のほうに目をやると↓
アジュガとポリゴナム。
種が飛んだんでしょうね、シマトネリコのちびっこが生えてました。
【アジュガ】常緑多年草
 科名:シソ科
 開花期:4〜5月
 別名:ジュウニヒトエ セイヨウキランソウ
 這うようにどんどん広がって増えていくので、グランドカバーに使われます。
 意外と華やかに花を咲かせます。こんな感じです。
【ポリゴナム】多年草
 科名:タデ科
 開花期:7〜11月
 別名:ヒメツルソバ
 まるっこくかわいい花が咲きます。金平糖みたいです。神戸店のはもう花が終わってました。
 道端でアスファルトやブロック塀のすき間に生えていたりします。
ラベンダー。
【ラベンダー】常緑低木
 科名:シソ科
 開花期:5〜7月
 いい匂いです。
 そして、ぐいぐい大きくなります。
ガーデンルーム前↓
ニューサイランとワイヤープランツとマホニアコンフーサとヤブラン。
【ワイヤープランツ】常緑多年草
 科名:タデ科
 別名:ミューレンベッキア
 寄せ植え〜グランドカバー、インドアグリーンと多用途です。
 近くに木があればつるを伸ばしてぐんぐんのぼっていきます。這って横にも広がります。
 この写真に写っているニューサイランやヤブランたちは、そこにいたことも忘れられるくらい、
 ワイヤープランツに覆われまくっていました。
 丸葉のものからスペード型やハート型、斑入りのものなど、いろんな種類があります。
【ヤブラン】常緑多年草
 科名:ユリ科
 開花期:8〜10月
 別名:リリオペ
 庭のいたるところに植えてあります。
【ニューサイラン】常緑多年草
 科名:リュウゼツラン科
 銅葉・青葉・斑入りなどで印象も変わります。
 こんな感じで門柱のアクセントとかカッコイイ↓
ニューサイラン。
エントランス横↓
カラタネオガタマ。 カラタネオガタマの葉。
【カラタネオガタマ】常緑小高木
 科名:モクレン科
 開花期:4〜5月
 別名:トウオガタマ
 花が咲き始めると、ものすごく甘くていい匂い。幸せな気持ちになります。
 葉っぱは小ぶりです。
 ただ、お客様におすすめしてもなかなか採用されません。なんでかしら。
ブルーデージー。
【ブルーデージー】多年草
 科名:キク科
 開花期:4〜6月、9〜11月
 別名:ルリヒナギク
 次から次へとかわいい花を咲かせてくれます。
 葉っぱは斑入りの種類もありますので、花が咲いていなくても明るい花壇になります。
カツラ。 カツラの葉。
【カツラ】落葉高木
 科名:カツラ科
 開花期:4月〜5月※目立つ花ではない。
 別名:オカツラ カモカツラ
 好きな樹木のひとつです。
 ハート型の葉っぱがかわいいです。
 落葉後のシュッとした樹形もすてきだと思います。
オリーブ。 オリーブの葉。
【オリーブ】常緑中高木
 科名:モクセイ科
 開花期:5〜6月
 お客様入口に植わっています。
 他の樹はわからないけど、オリーブならわかる!って人、多いはず。
 写真撮りに行ったら実もついてました。オリーブ、おいしいですよね。
チェリーセージ。
【チェリーセージ】常緑低木
 科名:シソ科
 開花期:4〜11月
 別名:サルビア・ミクロフィラ
 オリーブ足元で変わった形の花を咲かせています。
 アブラムシなどの害虫が嫌うにおいらしく、虫よけの為に植えている、というお話もよく聞きます。
リピア。
【リピア】常緑多年草
 科名:クマツヅラ科
 開花期:5〜11月
 別名:ヒメイワダレソウ
 ものすごく旺盛に這って広がります。刈っても刈ってもアプローチにどんどん進出。
 グランドカバーとして使われますが、踏んづけるのはかわいそうなかわいい花がさくのです。
 但し、冬は地上部が枯れてしまいます。(根は越冬するので翌年また生えまくります。)
入口を通り過ぎてウッドデッキへ↓
モミジ。
【イロハモミジ】落葉小高木
 科名:カエデ科
 開花期:4〜5月
 いわゆるモミジ。ブラックを背景にすると渋いですね。
トキワマンサク。 ベニバナトキワマンサク。
【トキワマンサク(左) ベニバナトキワマンサク(右)】
 科名:マンサク科
 開花期:4〜5月
 別名:アリアケカズラ
 ベニバナトキワマンサクのほうは銅葉です。葉の色が違うだけでイメージがすごく変わります。
 リボンのような花が特徴的です。こんな感じです。
 生垣で見かけることがあると思います。
色違いといえばこれも↓
スモークツリー。 スモークツリーの青葉。 スモークツリーの銅葉。
【スモークツリー】落葉小高木
 科名:ウルシ科
 開花期:5〜6月
 別名:ハグマノキ
 一番右の写真が、別のところに植わっている銅葉のスモークツリーの葉です。
 もくもくとしたケムリのような花を咲かせるのでこの名前です。覚えやすい。
スモークツリーの近くの足元に目をやると↓
ピンクアナベル。
【ピンクアナベル】落葉低木
 科名:ユキノシタ科
 開花期:6〜7月
 別名:アメリカアジサイ
 ただただカワイイ。もっと大きくならないかなぁ、と見守り中です。
スモークツリーの向かいには↓
フェイジョア。 フェイジョアの葉。
【フェイジョア】常緑小高木
 科名:フトモモ科
 開花期:5〜6月
 別名:アナナスガヤバ
 葉っぱの表は濃い緑ですが、裏側が白銀色をしています。
 もう実が膨らみつつありました。実はおいしいらしい。
 花は結構南国ぽいです。
少しだけ室内の植物を↓
パキラ。
【パキラ】
 科名:パンヤ科
 メジャーな観葉植物ですね。神戸店内にも複数個所に置かれています。
エバーフレッシュ。
【エバーフレッシュ】常緑高木
 科名:マメ科
 別名:アカサヤネムノキ
 これもメジャーですね。
 夕方になると葉っぱを閉じて休眠するので、観察するのが面白い植物です。
トラディスカンチア。
【トラディスカンチア ラベンダー】常緑多年草
 科名:ツユクサ科
 神戸店内いたるところにあるトラディスカンチアの伸びた部分を一部カットし、
 水に差して根っこを出させています。
 根っこを出したのを土に植えると、
トラディスカンチアのその後。
 こんなふうにもっさもっさに増えます。
 つい楽しくてどんどん増やしてしまうわけです。
最後に、神戸店のシンボルツリー↓
アオダモ。 アオダモの葉。
【アオダモ】落葉高木
 科名:モクセイ科
 開花期:4〜5月
 別名:コバノトネリコ
 そろそろ神戸店の屋根より高くなるのではないでしょうか。
 葉っぱはとても涼しげです。
 春に白くて小さい花を密集させて咲かせます。
 最初の方に書いたシマトネリコと同じトネリコ属です。
だいぶ長くなりましたが、まだまだ書ききれなかった植物はたくさんあります。
次回(前回が半年前だったので、いつになるかわかりませんが)、その2で紹介できたらいいな。
季節が変わればまた雰囲気も変わりますしね。
神戸店に用がある方もない方も、気軽に立ち寄ってくださいね。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    うわぁああ!!!すごい力作!
    やっぱり、植栽って緑っていいなぁ・・・!
    次回は、神戸店で繁殖させまくりに成功した、多肉植物でお願いしたい所存。

  2. oiso より:

    うっ・・・。
    多肉たちは旺盛に育ったやつがありますが・・・・・・
    むしろどこまで伸びるのか実験的に傍観しているような状態なので・・・・・・
    じ、次回までにはかわいらしく仕立てておきますっ!
    (ものすごいプレッシャー!!!)