2013年4月17日: 南のくに

【エクスショップ事業部】越智
お久しぶりです。越智です。
数か月前に結婚し2月に新婚旅行に行ってきました。
行先はモルディブ。
インド洋に浮かぶ小さなサンゴの島でございます。
なぜモルディブかといいますと
ジンベイザメ。
いつかは生ジンベイを見たいと思っておりました。
モルディブの南アリ環礁というところは乾季の時期あるポイントに向かえば
50%の確率で見れるとのこと。
2月は乾季。ベストシーズン。
いついくか。今でしょ。
ということで長い休みを頂き、インド洋まではるばる潜りに行ってきました。
20130418-photo (5).JPG
滞在中お世話になったダイビングショップさん。
ここを拠点にダイビングツアーがある日は参加してきました。
1本目。早速ジンベイサーチダイビング。
流れが早く写真はなし。ジンベイもなし。いい思い出無し。
続いて2本目。
朝からの1本目はジンベイとは関係がないですが沈船を見に潜ってきました。
20130418-photo (4).JPG
全長50mぐらいで船底からマストまでの高さが約15m
の大きな船。
魚はというと
20130418-photo (3).JPG
こういう小さい魚のみ。
続いて3本目。
潮の流れがすごいところなので、水の中に入ると頭を下げて一気に潜行。
他のサメはいるもののジンベイは無し。
20130418-photo (2).JPG
こんな感じ。
そしてついに最後の日。
出国の日はダイビング出来ないとのことなのでシュノーケリングツアーに参加。
天気は快晴。まさにジンベイ日和。
船を乗ること30分。気付けばまわりには10隻ぐらいの船が集まってきており、
そうこうしてると、ワタナベさん(自分のことをワタナベと呼ぶ現地の方)が「ジンベイ!」と叫んだので
海に飛び込み少し泳ぐといました。
20130418-photo.JPG
生ジンベイです。
感動です。
ホント感動しすぎて触ろうかと思いましたがこいつが暴れたらと思い自粛しました。
でも横を泳いでいた少女は水面に上がってきたところを見計らって尻尾にタッチ。
一瞬はっとしましたが心も体も大きいジンベイザメは悠然と泳いで行きました。
海のことばかり書きましたがいい人ばかりでいい時間を過ごせました。
2・3年に1回行けるように頑張りたいですな

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント