2013年2月26日: 本当に必要なモノ

【エクスショップ事業部 ハチウラ】
皆さまご無沙汰しております。
エクスショップ事業部のハチウラと申します。
私事ではございますが、入社して丸4年が経過致します。
どんどんと社員さんが増え、ブログが回ってくる回数も減りました。
どんどんと社員さんが増えているにも関わらず、
ブログを回してくれる人は減っているのかもしれません。
大藤さんお気遣い有り難うございます。
最近、エクスショップの仕事に少しでも活かせるように、
整理関係のビジネス書を読むようにしております。
全ての本に共通で書かれていることは、整理の第一段階は「捨てる」ということでした。
これを機会に私の身の回りの持ち物を見直し、一大整理を実行することにしました。
今回はその様子をレポートさせて頂きます。
整理関係の本↓
20130227-009.JPG


スムーズに「捨てる」ためのコツとして、収納から全て出して一か所にまとめ、
一つずつ必ず触って「ときめき」を感じるかどうかを基準にしましょうと、近藤麻理恵先生は仰っております。
まずは衣類からです。
貧乏性のせいかあまりモノを捨てない性格だったため、かなりの量が溜まっております。
ふと考えてみると、最近夏場は「黒無地Tシャツ」くらいしか着た覚えがありません。
20130227-001.JPG
ではもったいない気がしますがゴミ行きです。(売れそうなものはヤフーオークションで販売)
何故なら着ないのですから・・・。
ちなみに近藤麻理恵先生は、いらない衣類を誰かにあげることは、
「善意を装いながら自分がモノを捨てる罪悪感を、人に押し付けるだけ」と仰っております。
これまで私は、着なくなったスーツや服を、比較的体格の近いOCHI隊長SHIRAGA君にあげていたのですが、
これは罪悪感を押し付けていただけだったのです。
そのため2人に「以前あげた服返して!捨てるから!」と打診すると、
「絶対返しません!もう僕のモノなんで!むしろその本を真っ先に捨てて下さい!」
と、2人からお叱りのお言葉を頂きました。
好みが似通っていると、上記の基準には当てはまらないようです。
次に小物類です。
「よくこんなものが・・・」というモノがたくさん出てきました。
20130227-002.JPG
(左) 花瓶に備長炭を指して空気を浄化するインテリアグッズ(自作)
(右) 割れてしまったバカラのグラスが綺麗だったので、石を置いた謎のインテリアグッズ(自作)
20130227-003.JPG
どう考えても百均で買った備長炭が空気を清浄するとは思えませんし、
バカラと石のインテリアグッズ?は、トゲトゲしてて危ないだけです。
ゴミ行きです。
また、ネクタイピン等もいくつか出てきましたが、
ここ数年ネクタイピンをつけた記憶が一切ございません。
20130227-007.JPG
1個だけ残してやはりゴミ行きです。
そしてなぜか捨てずにあったミニ四駆。
もちろんここ20年程動かしたことがありません。
20130227-005.JPG
やはりゴミ行きです。
また大学生の頃ガンプラにハマった時期があり、
その時に購入したものの、社会人になり忙しくなって途中で作るのをやめてしまったスペリオルガンダム
「いつか作ろう。」と思い、かれこれ10年が経過しております。
スペリオルガンダム、ごめんなさい。
こっちを見ないで下さい。
もう作ることはないのでゴミ行きです・・・。
20130227-008.JPG
その他には、「いつか読もうと思っている本」「説明書の類」「使用済み通帳」「一応置いてる書類」「なんか捨ててない箱類」
等、なくても困らないモノは全てゴミ行きです。
今回学んだことは「いつか」は永遠に来ない、常に前だけを見るために「本当に必要なものだけ手元に置いておく」
ということでした。
言われてみれば「なるほどな。」と思えるのですが、
言われるまでは気付いておりませんでした。(もしくは気付かない振り)
共感頂けた方がおられましたら、一度「捨てる」を実行してみて下さい!
ちなみに自分でやるのが面倒くさい方は、私が日当1万円で捨てにお伺いしますので、
お気軽にお声かけくださいませ。

この記事に関連する情報

インテリアといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、こもれび家具の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. ひもしま より:

    ごみ全部ください

  2. しんどう より:

    以前よく行ってたカフェでレースがあるんで、
    ミニ四駆欲しいです!

  3. kashima より:

    じゃあ、カシマは、日当1万 守秘義務オプション料金で+2万で、ハチウラさんください!(生々しい金額ですが、わりと本気で…)