2013年1月11日: 九州縦断。

【ガーデンプラス直営事業部 オオイソ】
年末年始、如何お過ごしでしたか?
オオイソの年末年始はというと、
実家に帰ってお正月に食べるお餅をせっせと拵えたり、
つきたての餅、ウマイ。
(しかし、自宅に持ち帰った餅は年が明ける前にほぼ食べつくしてしまうのだ・・・)
鍋を炊き、ゲームに没頭してみたり、
よせ鍋、ウマイ。
(鍋を炊くのは得意なのよね。なんせ具をほりこんで炊くだけだからサ・・・)
りっぱな冬毛を纏ったもぐもぐの腹を執拗にナデナデしてみたり、
やめて、触らないで!的な目。
(もっふもふで癒されます。そしてもぐもぐに嫌われるのです。)
また今年も二宮神社でおみくじ引いたり、
微妙やな。
(お酒を飲むのが好きだ。ただ、今年は控えめにしようと思う。厄年だからさ、体がさ、心配やん・・・)
まぁそれなりに楽しい毎日でした。
今年は、火星移住希望者の募集が始まるらしく、
SFの話が現実に!と思うとワクワクしますね。
火星に行ったら地球には帰ってこれないそうですが。
というわけで、ここまでが前置きです。


ブログ当番がまわってくる機会もめっきり減り、
前回いつだっけ?と見返してみると、お盆前でした。
なので夏に書きそびれたお盆休みの話を本題にしようと思います。
毎年、お盆休みは鹿児島の祖母をはじめ親戚に会いに帰省するのですが、
昨年急にたまらなく単車に乗りたくなり、数年ぶりに購入したのもあって、
単車で帰省してきました。
さすがに本州を激走する体力と時間がなかったので、
ガーデンプラス神戸店もある六甲アイランド発、
北九州の新門司港着のフェリーを使い、途中までは楽をして行くことに。
海上から見上げる明石大橋が好きです。
さらば、神戸。
エンジン音が響き渡る2等船室で熟睡している間に朝。
日の出見損ねた。
こんにちは、九州。
阪九フェリーに乗りました。
オオイソと単車を運んでくれてありがとう、フェリー。
新門司港から鹿児島県薩摩川内市まで300kmを超える道のりの、
ほとんどが雨だった為、途中これはなんの修行か、と思わなくもなかったですが、
サービスエリアでご当地グルメを食しつつのツーリングは楽しかったです。
駐輪場で出会うライダーとコーヒー飲みながらお互いの行先について話が盛り上がったり。
(正直、飛行機や新幹線で帰省した方が時間もお金も節約ができたなと思うと、ちょっとしょっぱい気持ち。)
結局、休憩を過剰に挟んだ結果、8時間もかかって田舎に到着しました。
おしり、痛かったなぁ・・・
ただいま。
この長い砂利のアプローチの先に懐かしい家があるのです。
アプローチの長さだけ見れば、なかなかの豪邸です。
牛を見ると、あぁ、帰ってきたなぁ、とまたしみじみするのです。
肉牛を育てています。
前の年には怖がって牛に近づくのに勇気を振り絞っていた従妹の子が、
ひとりで仔牛に乳をやれるようになっていて成長を感じ、うるっとしました。
こののどかな田舎にも観光名所がありましてですね、
写真、イケてないなぁ・・・
いむた池という火山湖です。
やっぱり雨が降りまくっていて、上がった隙をついて出かけたのですが、
雨上がりで真っ白で、なんのこっちゃわからない写真ですみません。
なんしかお盆付近は全くツイてなかった。しょんぼり。
その他、何年か前まで世界一だった世界一郷水車もあります。
もし、ちょっと行ってみようかな、と思ってくれた人がいたら嬉しいです。
神戸からだと遠いけど。
なお、酪農家の嫁を募集していました。
切実のようですよ。
左上の牛、かわいいなぁ。
火星への移住はハードル高いけど、
鹿児島県への移住はそれよりはハードル高くないと思われます。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント