2012年12月2日: テラスやね

【エクスショップ事業部 越智】
今年もあっというまに過ぎ、残すところあと1か月となりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は先日の3連休で実家に屋根を取り付けてきました。
いままでエクスショップで培ってきた知識をフル稼働し施工してきました。
西日が強いため、ルーフタイプの屋根を取り付けて日よけとして使おうと計画し、
家に着いて、施工場所と対峙した瞬間
「・・・・」
「あれ???」
「庇?」
20121202-1.JPG
完全に施工不可案件です。
やってしまいましたね。これは。
しょうがないよ。家でてはや8年、もうすぐ9年だもの。
庇なんて覚えておりません。
しばらく絶望気分を味わい、考えました。
庇の上につけるか。
いや、出幅が2尺。意味がない。
じゃあ別の場所に
いや、すでに木製の波板テラスがある。
この際、じいちゃんの家に犠牲になってもらうか。
植木のためこれも施工不可。
もうここしかありません。
20121202-1.JPG
ここに取り付けるていで考えて
垂木掛けは庇の破風部分。もうここしかないのでここに取り付け決定。
次に方杖ですが、破風に取り付けると長さが足りないので継ぎ足そうと思いましたが
さすがに無理があるので柱を建てることに。
でも柱を立てるといっても都合よくアルミの形材なんて売ってないし
どうしようかとホームセンターめぐりをしていてひらめきました。
それはコレ。
20121202-6.jpg
20121202-5.jpg
よく工事現場で使われてる単管パイプ。
安いし強度あるし。接続するのにも単管パイプはジョイント材が豊富なので最適。
ということで
上記のようなながれで一気に組み立てました。
(組み立てに必死過ぎて細かい写真はありません。。)
20121202-2.JPG
20121202-3.JPG
で完成がコレ。
100均で買ったすだれもとりあえずつけてみました。
20121202-4.JPG
で気づきました。
既存ひさしにすだれつけるだけでよかったのでは。
まぁ施工を経験したというのが重要なんですよね。いい勉強をしました。
次からはちゃんと現調しよう。。。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    これは……
    ギリギリ笑えないラインですね…(゜ω゜;)