2012年6月20日: 芋マニア

【タケシ】
6/17の日曜日は父の日と言う事で、父親を誘ってご飯でも行こうかと考えていたのですが、
前日まで行き先が決まらず、当日に父親にアポをとったらあっさりOKと言う事で、
前日までの雨予報が何故か当日には晴れになった事もあり、3月に植え付けしたジャガイモを
父親と一緒に掘りに行く事となりました。
とは言ってもサイガ家と違って農業スキルが有るわけでもない有本家は、
お手軽簡単、植え付けと収穫の美味しいとこだけを体験できる、
エコファーム・みずほ協同農園
http://eco.coop-kobe.net/ecofarm/
の「ジャガイモマイファーム」ってのに乗っかってるだけなのですが。
コープこうべさん素晴らしいですね。CSRってやつですね。


父親を三宮でひろって、ぐにゃぐにゃの山道を避け遠回りしながら三木市の山の中にある
みずほ協同農園へ到着。
20120620-A.jpg
いも堀よりもバッタとりに夢中の息子達でしたが、ひとしきり捕ってからいも堀を開始。
20120620-B.jpg
父親はビデオ担当。
20120620-C.jpg
次男が引っこ抜きました。
20120620-D.jpg
根元には種イモが健在。
20120620-E.jpg
キタアカリ(たぶん)の収穫完了。
20120620-F.jpg
ほじくってます。
20120620-G.jpg
メイクイーン(これは間違いない)の収穫完了。
20120620-H.jpg
で、帰りに吉川温泉「よかたん」によって、
何十年ぶりか分からないほど久しぶりに父親と一緒にお風呂に入りました。
背中を流すのは照れ臭かったので息子に流させましたが。
(マツヤマさん画像の左端の息子にチャレンジさせておきましたよ。)
お風呂あがりに皆で食事をしてたら、帰りにホタルを見に行く事になり、
ホタルをみてかえりました。(携帯カメラの品質により撮影断念)
末っ子の為か父親とこんなところに行った記憶が全くないので、
きっと楽しんでもらえたはず。
そして、その2日後にはビデオが完成してメールで送られてきましたとさ。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント