2012年6月11日: 年に一度の大イベント

【エクスショップ事業部 イナサカ】
とうとう梅雨に突入しましたね〜
この時期わが稲坂家では年に一度の大切なイベントがあるのです。
都会に暮らしているとあまり気にする人も多くはないんかもしれないのですが
元々田舎育ちの僕にとってこの時期は少しそわそわするんです。
そのイベントとは


田植えでございます。
20120611-IMG_2930.JPG
GWに種をまいた苗が1ヶ月でここまで成長しました。
この緑に染まった小さな苗が10月の収穫時期になると黄金色に染まります。
ちなみにこれが去年の収穫前の稲でございます。
20120611-IMG_0581.JPG  
20120611-IMG_0583.JPG
ここまで来ると早く新米が食べたくて仕方なくなってきますね
話を少し戻しまして
この青々と伸びた苗を機械で田んぼに植えていくわけですが
技術の進歩はすごいですね〜
20120611-IMG_2959.JPG
乗ってるだけで苗が植えられていくんです。
でもこれって意外と難しいんですよ。
慣れてないとまっすぐに機械を進めれなくて
ぐにゃぐにゃ曲がってしまうんです。
これは腕の見せ所ですね。
20120611-IMG_2958.JPG
昔はこれを全部手で植えてたんですから
ホント昔の方々には頭が下がります。。。
今でも機械が入れないすみっことかは手で植えてますが
これがまた腰に来るんですよね〜。
ということで
一仕事終えた田植え機君です。
今日も良く頑張りました。
20120611-IMG_2947.JPG
前から見るとこんな感じです。
20120611-IMG_2949.JPG
田植え機君の横でデンッと構えているのが
この子も田植え前には大活躍しているトラクター君です。
20120611-IMG_2951.JPG
ちょいといかつめのフェイスですが
かなり頼りになるやつです。
そして10月の収穫の時期まで静かに時期を待つコンバイン君も奥に眠っています。
稲坂家には欠かすことのできない三人集です。
彼らのおかげで今日も美味しいお米が食べれていると思うとホントに感謝です。
さてさて今年のお米の出来はどうなるのやら。
その出来はこれからの梅雨の雨と夏の日差しが大きく左右します。
今年も美味しいお米が実りますように!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント