2008年4月8日: UDON

<ソリューション事業部 マツダ>
数週前、TVで映画「UDON」を観て無性にうどんが食べたくなり、翌日近所の讃岐うどん屋に初めて行ってみました。
ところが開店前だというのに並んでる・・・
世の中こんなにうどんが流行っているのか?
もしや、ここにいる全員、昨日「UDON」を観たのか?
(私は映画館でも観たんですが)
などと友人と話しつつ、かまたまを注文。
まあ、美味しいうどんでした。
そこで何事も試さないと気が済まない私は、翌週末、うどんを作ってみました。
用意するのは、
・小麦粉(中力粉)
・水
・天然塩
これだけでOK!
まず塩水と作って徐々に小麦粉と混ぜて玉にしていきます。
玉になったところで、ビニール袋に入れて足で十数分ふむ・踏む・フム。
結構体力を消耗したところでやめ、2〜3時間寝かし、打ち粉をまきながら麺棒で伸ばす。
包丁で切る。
沸騰したたっぷりのお湯で、13分位茹でる。
湯で上がりを流水でよく洗う。
これで美味しいうどんの出来上がり。
うどん
「生醤油」と「かまたま」で食べてみました。
etc
麺の厚さにむらがあり微妙な食感ですが、普通に美味しい!
次回は、切りをマスターしなければ。
はなまるうどん」では、うどん定期券を販売しているようです。
毎月¥500で1日1回、うどん(小)が食べれる定期券。
お近くに「はなまるうどん」がある方は、要チェック?

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    すごいっ(゜ω゜;)
    おいしそう!
    マツダ家のお皿の模様が、
    なんかちょっと気になるけど、
    すごくおいしそう!!!

  2. take より:

    我が家のホームベーカリーにうどんもできるような事が
    書いてあったので試してみましたが、
    やはりコシが足りないようでした。
    >ビニール袋に入れて足で十数分ふむ・踏む・フム
    これが足りなかったのですね。
    また、なにより切るのが難しくて細いのやら太いのやらできて
    茹でると、茹ですぎのやら芯のあるものやらができてしまい
    激マズでした。