2012年3月23日: 別府

【エクスショップ事業部 アオタ】
先週末3/17・18に学生時代の友人を訪ねて弾丸で九州は大分の別府に行ってきました!
九州新幹線のCMを見て私が勘違いしたこと・・
別府まで新幹線で直行できるんじゃ・・
できませんでした。
勘違いです。
小倉で特急に乗り換えです。


別府駅に降り立って耳にした違和感。
駅のホームのアナウンス『べっぷー、べっぷー』。
文章にしてしまうとわかりづらいですが、発音が『ぷー』の部分だけ音程が上がっていきます。
聞き間違いだと思ってよく聞いてみても、やはり『ぷー』だけ音程が上がっていく・・・。
改札口で友人と待ち合わせていざ、外へ!
駅前で目に飛び込んで来たのは、[油屋熊八像]。
水木しげる関係ですか?って思ってしまいました。
−歓楽的な温泉都市大分県別府市の観光開発に尽力し、田園的な温泉保養地由布院の礎を築いた実業家。−Wikipediaより
友人曰く、日本で始めて女性バスガイドによる案内つきの定期観光バスで別府地獄めぐりの運行を始めた人で、子供好きだったそうな・・・。
妖怪と間違えてごめんなさい。
町を歩くとあちこちから湯けむりが。。
あちこちから普通に温泉が出ていて、源泉かけ流しが当たり前なんだとか。
うらやましい!
循環式の温泉に慣れてしまっていた私には衝撃でした。
しかも、市営の温泉があちこちにあり、入浴料が¥100だったり!
温泉めぐりたい!
しかしながら、弾丸で予定を組んでしまった自分のせいでめぐれず・・
観光もできず・・
ほんと、後悔後悔です; ;
最後の最後に名物、だんご汁とやせうまを頂いて帰路に。
結論→別府は弾丸で行くところではない。
次回はゆっくり観光できるよう予定を組もうと思いました。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント