2012年3月12日: こだわりの一品

【ガーデンプラス事業部 ミズタ】
早くもDAブログのバトンが回ってきました。ミズタです。
昨日で東日本大震災から1年が過ぎました。
震災を経験した神戸で働くものとして、
普通に働ける喜びを噛みしめております。
精一杯働き、経済を回し、頂いた給料で消費をする。
遠く離れた地からでも、できる支援があるはずです。
それぞれの人にとって無理のない支援のカタチ・未来を考える
コレから先も、そんな日になればと思っています。


で、
日常にある小さな幸せを見つけようと、カメラを取り出してみたのですが、
カメラ触ってたら、カメラのことについて書きたくなったので紹介します。
20120312-1.jpg
リコーのGRデジタル2です。現行品はバージョン4になります。
大きさがわかるように、iphoneと並べてみました。
単焦点レンズでズームもできません。
アップで撮りたければ、自分が寄る。とてもシンプルです。
レンズ交換式コンパクトデジカメの先駆け的、機種でした。
2年おきくらいで、バージョンアップが行われていますが、
初期型より外観をほとんど変えることなく、
機能、性能だけをブラッシュアップしてきたところも、魅力の一つです。
何よりこの質実剛健な外観が大好きです。
もちろん、このまま使うのもイイのですが、
それだと普通なので、私なりにカスタマイズして使っています。
まず、
20120312-2.jpg
追加レンズのアダプター
20120312-3.jpg
フィルターとステップアップリング
20120312-4.jpg
レンズフード
20120312-5.jpg
ビューファインダー
を加えると。。。
20120312-6.jpg
ハイ。もう原型がありませんね。パーフェクトガンダム状態です。
どこが「コンパクト」デジカメなんでしょうか。
で、これでは、かさばるので、
20120312-7.jpg
普段は、このスタイルで出歩いています。
で、肝心のサンプル写真は !?
ごめんなさい。今回は1枚もございません!
結局このブログの写真は、全てiphoneで撮りました ♪
カメラを紹介しようと思うと、そのカメラを写すカメラがいる。
矛盾していますね〜
次回こそは、このカメラで撮った写真をお届けしたいと思います!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント