2024年2月15日: はじめたこと

【ガーデンプラス イノウエ】

 

ゆりさん。こちらこそいつもお世話になっております‼

のんびりな私を支えていただき感謝しております。

さて、私は最近始めたことをお話ししようかなと思います。

ちょっとガーデンプラスらしいお話です。
1年ちょい前に日本一の庭園、足立美術館に行って以来、もう一度庭巡りをやり直したいなと思うようになっていたところ、
長女が「もうそろそろ自分時間作ってもいいんじゃない?年寄りはお寺とか好きだもんね」
と(一言多い)言ってくれたので、2~3か月に1回のペースで近場で始めました。

雨の足立美術館も素敵でした。

 

御朱印帳がほしかったのでまずは宇治の平等院から。
御朱印帳かっこいい!
しゃしゃっと書くとこまじまじと見てました。
庭というよりは建物がメインですね。
仏様に感動したのか、久し振りの一人の時間に感動したのかは不明ですが、とにかく千年近く前のものとは思えない技術と存在感に圧倒されました。
庭については割愛しておきましょう。
次に行ったのは高台寺。
妙心寺にしようかなと思ったのですが、紅葉の時期だったのでこっちへ。
ビックリするほど映え志向で情緒が…。
いろんな方向からの喧騒が邪魔をして平等院ほど癒されなかったのは残念でしたが、臥龍廊や池を囲む庭、竹林は美しかったです。
平等院ではなかった奥行きを感じられたのもやはり時代だなぁと感じ入りました。
紅葉情報見て行ったけどちょっと早かったみたいです。
次秋に行くなら瑠璃光院かな。
最後にお話しするのは、
足立美術館と同じく長年行きたいと思いつつ行けてなかった桂離宮です。
この2つの庭園はちょうどNHKスペシャルで先日放送されてたみたいです。
私は見れなかった。
率直な感想は、時間が足りない!
です。
(ご存知の方もいるでしょうが、
桂離宮は事前にネットやハガキで申請して、当日園内は終始団体行動です)
素晴らしすぎ!!
ガイドさんの説明聞きながら写真撮りながらってムリじゃん!
できたら2周したかった。
簡素な中にも確かな美しさがあり、
それを支える技術にため息がでました。
私のうんちくはつまらないので、
えらく感動したことをお伝えしたい。
暖かくなったら次は西芳寺に行くつもりです。
余談。
新たに庭巡りを始たお話しでしたが、やめたことも。
海へ行っても泳がず、雪山に行っても滑ることをやめました。
4日前。子供たちはスノボで私は写真係でした。
これからは無理せず楽しむことにしようと思ってます。
では、次バトンをお渡しするのは、人生の楽しみかたを知ってるいるであろう、最近私を泣かせたお方です。
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)