2023年12月8日: 悩み事が小さく感じる自然凄さ

【デジアラホールディングス ナカムラ(テ)】

 

キタさん、多趣味でワイルドなんて紹介されたら恐縮です!!

いや~ラーメンいいですね。私も京都に暮らしていた時はお世話になったラーメン屋さんです(笑)

私は北山通りにある金ちゃんラーメンも好きでした!

多趣味と紹介して頂いたナカムラですが、前回は鍾乳洞を紹介しましたが

今回も自然シリーズで行きたいと思います。

自然の奇跡を紹介したいと思います。

 

2年前に関西転勤になり、久しぶりの関西生活を過ごしていますが、

兵庫県に住むのは初めてなもので、見るもの聞くものがどれも新鮮でまだまだ知らない所が沢山あります。

今回紹介するのは、兵庫県加東市上滝野の加古川中流にある名勝の『闘竜灘(とうりゅうなだ』でございます。

ここは検索して行ったわけではなく、たまたま休日にこの周辺に用事があり、川かぁ~っと思っていたら

んっ?と奇岩が目に入り、気になったのがきっかけで見つけました。

近くの看板によると、「闘竜灘」の名は、幕末にこの地を訪れた漢詩人の梁川星巌が、岩場を縫って流れ落ちる激流を見て、2匹の巨竜の躍動をイメージして七言絶句に「白波雲の如く立ち水声夥し」と詠んだことに由来するようです。

岩場を歩いていると、『掘割水路』という看板?のようなものがあり、詳しい説明は写真を掲載しますので割愛します。

いかんせん私のカメラスキルが低い為、闘竜灘の魅力を存分に発揮させることは出来ていませんので、お時間がある方は

是非実際に行ってみてください!!なにか不思議と引き込まれてしまう美しさを感じると思います。

 

 

次回は関東支社でドライブが好きなあの方です!張り切ってどうぞ!!!

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)