2023年10月26日: 素敵探し

【エクスショップ イワサク】

ヤマネさん>

お気に入りのお店があるのとても素敵ですね…!

私もそういった「好きな場所」を色々見つけたいです。

 

便乗、みたいになりますが、今回は今年いった素敵カフェをご紹介します!(^^)!

時期は過ぎてしまったんですが、まずは「かき氷」!

去年に続けて2年目になりますが、毎年、京都でかき氷を食べに行ってます。

「赤門茶屋」>京都・宇治

味が宇治抹茶とほうじ茶のみ、といった強気メニューだったんですが、

お店自体がお茶屋さんだったので、そういったこだわりも強いのだろうなと思いました。

氷に味しみしみで、お茶の氷作って削ったのかな?くらい全部分おいしかったです。

 

かき氷、かなり場所によって特色出るな、と思うんですが、

イメージ的に神戸・・・かなりスタンダード/大阪・・・でか盛り、フルーツとかいっぱい乗ってる/京都・・・シンプル、味展開が豊富

洋菓子系のデザート好きな人は神戸・大阪で探す方が好きなところ見つけられるかも。

和菓子系好きな人は京都で探してみるといいかもしれないですね。

去年言ったお店なんかは赤しそシロップのかき氷、とかもあって面白かったです。

○○○

お次は、某SNSで見かけて気になっていたものを食べに行きました。

「クレープリー・スタンド・シャンデレール」>大阪・梅田

ガレッドやクレープを中心に提供しているカフェです。

メニュー知って即行くしかない!となったお店です。

ガレッド好きなんですが、近場で食べられるところ全然知らないんですよね…。

 

駅からは離れたところになるオフィス街側のお店なんですが、有名店みたいでかなり人が集まっていました。

予約しておいてよかった…。

写真のものは生ハムの下にラタトゥユも入ってるものなんですが、食べ応えすごかった…。

クレープもセットのメニューにしたんですけど、結構おなか厳しかったです。

セットで注文するときは、比較的あっさりタイプのものを選んだ方が吉かもしれないですね。

○○○

「ルミステール お初天神店」>大阪・梅田

日本家屋によくある”倉”を改装したカフェです。

入口があるところからしてかなり秘密基地感あって、わくわくしました。

もともとプリンを食べたくていったんですが、夜遅くに行ったので、目の前にプリン売切れてしまいました…。

リベンジ、絶対、する。

フレンチトーストもおいしそうだったので頼んでみたんですが、かなりおいしかったです!

液にひたひたに沁み込んでいて、じゅわふわ~って感じ。

紅茶の種類もいっぱいあったので次良く機会あればもっと冒険してみたいです。

 

サーチ能力が低めで、色々と素敵店見逃しがちなんだろうな…と思ってるので、

某SNSに頼りつつ、「好きな場所」を増やしていきたいと思います。

 

お次は、猫好きの素敵先輩です(=^・^=)

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)