2023年5月2日:

【エクスショップ ヨシザワ】

 

タケノコ掘りなんてできちゃうんですね!

アク抜きとその後の糠がついた鍋洗うのが億劫なんですけど、

季節ものは食べようと心がけてるので今年も頑張ってやりました・・

 

鉄板ですが木の芽和えと若竹煮が好きです(若竹煮は残ったら天ぷらにしたらおいしいよー)

 

 

わたしは昨年まで本を読むのにハマってたのですが1年半くらいで離脱

 

次だ次だということで、最近のブームは『 胡蝶蘭 』 です、お花です

 

生活や心が豊かになるので、自分へのご褒美として

ここ数か月は絶えずお花をお家に飾ってます。大人になりました。

 

女性陣以外はあまり面白くないかもしれないですが、

参考までにメンsの皆さんも読んで頂けると喜ぶレディが増えるはず:)

 

胡蝶蘭はよく開店祝いなどで送られるお花で、だいたい白色がメジャーどころですが

昨今の花は極端ですけど、赤白黄色だけじゃないんです。

1本の花に2~3色入っていたり、原色以外のお花がたくさんあります。

 

花によってはチョコレートカラーとよばれるような花もあるんですが

ブラウンじゃなくて、赤茶みたいな濃厚な?色味だったり・・

 

よく行くお店がとにかく見たことのない種類のお花を置いており、蘭はマストでを買って帰ります。

 

*右が通常の店内写真ですが、

左はイベントがあったときでお店とは別の場所のものです。

全然写ってませんが、外観が古民家で1階がお花屋さんになってます

 

過去一のお気に入りが↓

 

 

きりんっていう柄です。

気に入ってたくせに家に飾ってる写真がなかったので2番目のお気に入り↓

 

何色か一言で答えられない感じが好みです。

 

だいたい1本1800~2000円くらいが相場です。だいたい1本に花が4~5個ついてるかな

(花びらが大きいものは2300~2500円とか?)

 

高いと感じるかもですが、こまめに水を変えたり霧吹きしてあげれば

1か月程は持つすごく丈夫なお花です。

 

 

↓この子も蘭ですが、花のサイズが小さいので雰囲気が全然違います。

水揚げに失敗してしまい、はかなく散りました・・ほんと申し訳ない

 

 

ですが、花が枯れるというより枝?からポロっと落ちるので

最後の方は小さい器とか小皿に水を少しいれて玄関に置いて楽しめます。

 

母の日が近づいてまいりましたので、

カーネーションと一緒に蘭がはいった花束とかいかがでしょうか?

難易度たかそうですが、我が家は上記のお店にお願いしており出来上がりが楽しみです

 

 

明日からゴールデンウィーク

連休がうれしいというより、明けの仕事量を恐れて休まらないんですが

一旦忘れてゆっくり過ごしたいところです。

 

 

明けはCC課のニューフェイスで、貴重な中途同い年メンです。

よろしくお願いします:)

 

この記事に関連する情報

お家で過ごす時間を充実したものにするなら家具にこだわってみませんか。そんな素敵な家具を販売しているのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント