2022年9月14日: 地下空間の魅力

【業務推進部 ナカムラ(哲)】

『パン作り趣味』良い趣味を見つけたんですね!

でも、『パン作りを見る趣味』の方がしっくりきますね笑

↑ディスっているわけではないですからね!!笑

フルヤ先輩から多彩な趣味があると紹介されたものの、当の本人は気づいてなかったです。

さて今回は何を話そうと考えた時に前回は絵画を紹介させて頂きましたが、

今回はおすすめな地下空間を紹介したいと思います!!

 

昨年末に関西転勤になり、少しずつこちらの風土にも慣れてきました。

私は自然が大好きという訳ではないのですが、

【自然 ×ライトアップ(手を加えること)=幻想的空間】になると考えており、

自然だけでも十分綺麗ですが、手が加わることでより感動できるものになると思

っています。

そういう場所を探すのが好きで色々な所へ出かけているのですが、

今回は奥多摩の日原(にっぱら)鍾乳洞を紹介いたします。

そもそも鍾乳洞とは長い年月をかけて水が石灰岩を侵食することで

地下にできた空洞の事のようで私は石灰岩が溶けて垂れて出来たものと思ってい

ましたが、水が侵食したことで空間を作っていたようです。合掌

日原鍾乳洞は関東一の規模があり、荘厳な雰囲気を漂わせる白衣観音をはじめ、

巨大なカエルを思わせるガマ岩など幻想的な景観を繰り広げています。

鍾乳洞内のライトアップの効果もあり、とても綺麗に洞窟内が

演出されています。

ゲームのRPG感もあり、ちょっと胸躍る感じもあります!

個人的には以前行ったトルコの地下神殿(貯水槽)へ行った時を思い出しました。

最近は海外旅行は全然行けてませんが、海外に来ているような感覚になりました!

ちなみにこんな感じの所です。↓

(ネットより引用)

 

もう一つおすすめな場所は日本にいながらエジプト気分?な場所です!

そうっ!それは【大谷石地下採掘場跡】です。

 

あれ?イマイチ反応が薄いような・・・・・・・・・

名前の響きだけを聞くと昔、石を掘っていた場所のイメージを思うかもしれませ

んが、人間が人力で開拓したとは思えないくらいな空間が広がっています。

まるで、インディー〇ーンズを彷彿させるような雰囲気満点!!

お子様がいる方でも楽しめると思います。

(ネットより引用)

 

場所は栃木県宇都宮市になります!

日本にも、幻想的な空間が多数あり最近ようやく外出してもいい空気に世の中が変わってきているので、

皆さんも一度地下空間に足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

それでは次回のバトンですが、

転勤前はあまり接点が無かったのですが、つい最近話すようになった提案力に定評のあるあの方です!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント