2022年8月29日: 美味いもんはカロリーが高い

【ガーデンプラス モリタ】

イデタさんバトン有難うございます!

娘さんのくりくりなお目めはイデタさんにそっくりですね。

私が実は化学科卒業であることを踏まえたバトンでしょうか。

花火といえば身近に使われている化学反応の代表例ですよね。

花火を見たら「綺麗」だって思いますよね。
しかしついつい化学科出身の私としては
「この色はストロンチウムとナトリウムとちょっとバリウムやん!」
美しさではなく、金属が燃えていることに喜びを感じ、
ちょっとバリウムが燃えていることにテンションを上げて
ロマンチスト性も無いドン引きワードを平気で言い放ちます。

∴モリタを花火大会に誘わない方がいいです。

ご無沙汰しております。
夏が大好きな?2月5日産まれのモリタです。

ちなみに子供の頃一番好きなのは冬でした。
理由は至って不純で

12月:クリスマス 1月:お年玉 2月:お誕生日

と、シーズン通しておねだりができるイベントがあったからです。

夏の思い出縛りですか。
もうナツノオワリに差し掛かっていますが、
私にはまことに不本意ながらご紹介できる夏の思い出はございません。
流れを右から左に受け流して本題に移りたいと思います。

 

さて、皆さんご自身の代名詞といえばなんですか・・・?

------------------

イデタさんといえば、甲子園。

オリさんといえば、二郎系。

オオタさんといえば、BSS。

------------------

そしてモリタといえば、「料理」なんです。

私もひとり暮らしが長くなったので自炊はちょくちょくしますが、

お弁当スキルには少しだけ自信がありますねん。

 

 

これは神奈川県川崎市にある動物園に1人ピクニックへ行った時に作ったお弁当です。

 

冷凍チルドは使用しない主義なので、オールハンドメイドです!

こだわりポイントが卵焼きなんですが、

甘めのやつを作るときに砂糖ではなく蜂蜜を使いました。冷めてもおいしい。。

 

ただ、そんな私は外食も同じくらい好きなんです。

自分で作れないものや手間・時間がかかるものがすぐに食べられる。

外食ってホント素晴らしいって思います。

私が外食する際は基本的に自炊しづらいものを食べにいくと決めています。

費用感に関しては高級店に行きたいというより、

ちょっとだけお金をかけてすごく美味しいものを食べることが好きなので

本日はそんな私の趣味嗜好である「ちょっとした贅沢」を堪能できる

「B級個人的おススメ名店紹介」を開催したいと思います!

 

------------------------------------

神奈川県横浜市【家系総本山 吉村家http://ieke1.com/

あまり関西では人気の無い家系ラーメンですが、横浜は家系発祥の町。

そしてここは全家系ラーメン発祥のお店です。

横浜勤務時は多い時は週2で行っていましたが、毎回「味濃いめ・麺固め・油多め」の3コール。

着丼すれば、スープ表層に浮かぶ鶏油が己の胃袋を拡大させ、

ひとたびススれば太麺が濃厚なスープと絡み合い、豚骨醤油の濃くもまろやかな衝撃波がグッときます。

あまり関東ではお気に入りのお店を見つけることができませんでしたが、

ここは唯一1通いつづけたお店です。

↑これコンビニで見たことありません!?

で、ここがポイントなのですがこの「吉村家」は知れば知る程愛着がわきます。

創設者の方が個性的で有名なんですが、興味のある方は某動画サイト等で調べてみてください。

あと、いつ行っても従業員さんの中になぜか「海苔」を常に持ち歩いている人が必ずいます。

ちなみにガーデンプラス、ラーメン番長は、

直系店の「厚木家」がめちゃくちゃ美味い!と仰られていましたので

神奈川に行かれる際は是非両方行ってみてください(._.)

ラーメンは関西が絶対うまい!と思ってましたが、家系ラーメンは本当に関東のレベルが高いと感じました。

------------------------------------

兵庫県神戸市【中華料理青木園https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28031827/

阪神青木駅から徒歩1分。よくある町中華屋さんなんですが

ここのから揚げがマジで美味いです!から揚げ好きには是非行ってほしいです。

外サクで中ジュワを体現しており、もう100回くらい通っています。冗談抜きで。

よくある醤油ベースではなく、塩ベースなのでから揚げの味の濃さというか、しつこさは緩和させてくれています。

またセットで出てくる中華スープもたまらないんです。アンドウさんおすすめの焼きそばも絶品です。

------------------------------------

兵庫県神戸市【たじま屋 本店】https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28001086/

食べログ評価に拘り、食にシビアなニワさんもお気に入りの焼肉屋さんです。

まさにこのお店は「美味しい焼肉をある程度いっぱい食べたい」方にピッタリです。

写真のようなサシが入った上モノから赤身肉までありますが、

リーズナブルで肉の下(味)処理が入念にされていて、本当の意味で美味しい焼肉が食べられます。

名物のたじまや丼はここでしか食べられません!唯一無二なんですが定期的に食べたくなります。

西宮や摂津にもありますが個人的には本店の深江がおすすめです。

予約してからの訪問にて必ず宜しくお願い致します!

(いつも満席なので。。タイミング合えば土晩でも予約できます)

------------------------------------

大阪府大阪市【お好み焼 だんく】https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27092974/

私が小学生の頃から通っている、完全に身内のお店なんですが

(母親の学生時代の友人Nさんがやっているお店です)

大阪出身 こなもん大好きの私も、忖度無しに

ここを超えるお好み焼き屋さんとはまだ出会っていません!

実家の近くにあるので帰省する度に訪れていますが何と言ってもコスパがエゲツナイです!

写真じゃわかりづらいですが、2人前のモダン焼が750円で食べられます。

以前、元リトルブラザーのクマガイさんを連れていきましたが凄く喜んでくれました。

メニュー表を見ればその他メニューの安さにも驚かれることでしょう。

そして、注文した後に値段とは似合わないその量にまた驚き、

口の中に入れた瞬間、期待以上の美味しさで最上級の驚きが待ち構えます。

場所は京セラドームのある大正駅が最寄駅なのでライブや野球観戦に訪れた際に是非行ってみてください。

※女将は阪神ファンです。くれぐれも他球団ユニフォームで行かないように・・(笑)

------------------------------------

まだまだ数があって紹介しきれないのですが、社会人になり美味しい食事を求めるがあまり

入社時から20kgの増量を経た私のおすすめは説得力があるかと思います!

「ちょっとした贅沢」を求められたい時のお役に立てたら幸いです(゜_゜)

 

~ここで少し宣伝させていただきます~

今期から野球部の部長を努めさせていただいておりまして、

情勢を考えつつの開催をしておりますが、

参加いただけた方にお楽しみいただけるよう精一杯努めて参ります(__)

女性や未経験者の方でも気軽に参加いただけるよう、特別ルールも設定して運営しています。

ちょっと参加してみようかな・興味あるなと思っているそこの方々!

次回開催予定は9月22日(木)業務後~ですので

お気軽にモリタまでご連絡ください!

 

さて次回のバトンは・・・関東転勤前は最寄駅も同じご近所さんでしたが、

関東の遠距離期間を経て、今年からは一駅分だけご近所さんになった

某有名海賊アニメのネタバラシが趣味のあの方です。

また、最近私がハマってる趣味を始めるきっかけを与えてくれた人でもあります。

その趣味に関しての話題で是非宜しくお願いします(^^)

 

コメント