2011年2月22日: オーケストラ!

【エクスショップ事業部 オオツジ】
この間のサラ・ブライトマンのコンサートに行ってから、
「次はオーケストラのコンサートに行きたいな〜」
と思っていたのですが、つい先日その機会を得ることができました!
20110223-P1010494.jpg
場所はびわ湖ホールです。
名前の通り、琵琶湖のすぐそばにあります。。
20110223-P1010495.jpg
神戸からはけっこう遠いのですが、
はるばる向かったのには理由があるんです。


以前、『オーケストラ!』という映画を見たのですが、
その映画の中で演奏されていた、
チャイコフスキー 「ヴァイオリン協奏曲」
この曲をぜひ一度、コンサートで聴いてみたかったんです。
ようやく見つけた、行けそうな場所のコンサートがここだったのです!
20110223-022201.jpg
ヴァイオリンの独奏者は、三浦文彰さんという方でした。
まったく知らなかったので、コンサートに行く前に、
いろいろネット検索などして調べてみると、
両親もヴァイオリニストで、3歳からヴァイオリンを始めて、
2009年のドイツのハノーファー国際コンクールで、16歳で史上最年少優勝。

まるでマンガの設定のようなサラブレッドです・・・
いったいどんなだろうと思っていたのですが、
実際に登場されますと、すごく素朴な青年(というか少年)でした。
そりゃまだ18歳ですもんね。。
でも演奏が始まると一気に引き込まれてしまいました。
もちろん努力の賜物なのでしょうが、
「こういう人を天才っていうのか・・・」
そう感じずにいられませんでした。
うまく文章にできないのですが、
ヴァイオリンを演奏しているというよりも、
歌って踊って表現するみたいな感覚です。
何十分も演奏していたと思うのですが、
圧倒されてあっという間でした。。
遠かったので、帰りはちょっと疲れてしまいましたが、
なかなか普段は味わえない、貴重な時間だったと思います。
音楽は心の癒しになります♪
また近いうちに行きたいですね。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント