【ソリューション事業部 繁田】
こんにちは、今日は私の相棒を紹介します。
大学生のときにバイクのサークルの先輩に譲り受けたバイクです。
かれこれ2年の付き合いになります。
車種はスズキのバンディット250VZといい、エンジンの回転数が低速か高速かでカムが
切り替わって低回転から高回転まで効率良く力を出そうとするVCエンジンというやつを積んでいます。
ホンダのVTECみたいなものです。
エンジンが9000回転あたりを越えたときに「ガチャ!」という音がしてカムが高回転用に切り替わっていたのですが、
いつからか音が出なくなっていました・・・。カムが切り替わらなくなったようです。
壊れたのか!?・・・
走行になんら問題はないのでそのままにしてますが、もったいないです。
大学生の頃は、よく相棒に乗っていて、簡単なメンテナンスもしていたのですが、
最近は寒くなってきたこともあり、放置していました。
そして、この間久しぶりに乗ろうとしてセルを回したのですが・・・「キュル・・・キュルルル・・・キュ」
エンジンかからなくなってました。とりあえずその場は押しがけしてエンジンかけましたが。
ずっと、押しがけするわけにもいかないのでメンテナンス開始。
バッテリーの電圧を測ってみると。
12Vちょっとでした。確か13Vちょっとあったはずなので、ちょっと電圧下がってます。
ということで充電します。
13Vまで戻りました
そして、バッテリー戻してセル回すと、エンジンかかりました。良かった良かった。
ついでにプラグも交換しようと思いプラグ(下の黄色い箱)買いました。ついでにチェーンクリーナーと
チェーンオイルも。
左が交換前についてたやつで、右が新品です。
これを4個交換予定だったのですが、残り3個が配線、フレームが邪魔で交換するのに
時間かかりそうで、そろそろボルダリングをしに行く時間になったので次回することに。
寒い冬ですが、相棒が機嫌を悪くしないようメンテナンスして動かしてあげるようにしようと思いました。