2011年1月17日: ★憧れの北欧へ★

【エクスショップ事業部 アサクラ】
私の中で最近の大きなネタと言えばやっぱりアレです。
昨年12月のヘルシンキ&パリ旅行です(*´▽`*)
パリはみなさんお馴染だと思うので、
主にヘルシンキのことを書きたいと思います☆
海外と言えば、学生の時にイギリスに1ヶ月ほどお邪魔してしてたことがありますが、
もう社会人になったらヨーロッパには行けないだろうと、勝手に思い込んでました。
6日間もお休みを頂いたことに本当に感謝しておりますm(_ _)m


**********************************
久しぶりの海外でワクワクしてた出発2日前。
フィンランド航空が絶賛ストライキ中とのことで、
急遽KLMオランダ航空に変更になりました。
関空→フィンランドで直通の予定が
伊丹→羽田→成田→アムステルダム→ヘルシンキに。
ヘルシンキについたのはちょうど24時間後でした。。( ´△`)
null
ホテルに着いたのは夜中。
null
なんてかわいい内装!北欧モノが好きな人にはたまりません。
null
朝食も最高においしい!テンションあがります↑↑
今回は学校の研修旅行でしたが、基本的に個人行動OKなので、
初日は先生やフィンランド人の通訳くん達と観光してきました。
外に出るとこんな感じ。
null null
ヘルシンキ中央駅の電光掲示板には「-14℃」と。。
null
ヒートテック2枚+ダウンのロングコート+モモヒキ的なもの+靴下2枚重ね+
帽子+スキー用手袋+マフラー+耳あて+貼るカイロ2枚+貼らないカイロ+靴下用カイロ
で完全防備してても全然無理。。とりあえず寒かった(>_<。) null
これは観光名所のテンペリアウキオ教会。岩をくりぬいて建てられてます。
null null
カフェ・アアルト。映画「かもめ食堂」のロケ場所です。
フィンランド語とスウェーデン語で書かれてますが、私にはわかりません。
null null
ムーミンショップとマリメッコ本店。
いかにもフィンランドってかんじですね(’-’*)
null null
クリスマスマーケットでお買い物。雪が似合うー
null
午後3時半頃、すでに外は夕焼け。。
null
いいかんじのバーで乾杯☆
ホテルへの帰り道、外を歩く日本人集団を不思議そうに眺めるわんこ。
null
ヘルシンキはとっても狭い街。街の端から端まで歩いて行けます。
****************************************
2日目は研修+現地のデザイナーさんとの交流会。
null
null null
フィンランドの人たちは「控え目、もの静か、礼儀正しい」とよく言われます。
まさにその通りで、ほんとにいい人たちでした(*´▽`*)
意外にエアギター選手権はフィンランド発祥だったりします。
嫁担ぎ競争とか携帯電話投げ、サウナ我慢大会とかも毎年アツく開催されてます。
世界一学力が高い、世界一汚職・不正が少ない等、実はすごい国だったりします。
あと、サンタクロースの出身地でもあります☆
クリスマスは警察官とか以外、みんな仕事したらダメらしいです。
なので店はすべて閉まります。
クリスマスには警察官の給料が3倍になって、
その日に犯罪を犯した人の罪も3倍になるそうです。
うまいことなってます。
なんかおもしろい国です。
******************************************
次の日はお昼頃からパリへ(またアムステルダムを挟みます)
パリではライティングの勉強。
エッフェル塔やノートルダム寺院などなどお決まりのコース。
null null
null null
パリと言えば美術館巡りってことで、
ルーブル、オルセー、オランジェリー、バカラ美術館。。
わかった風な顔をして、一通り美術品を見て回りました。
さっぱりわからずとりあえず疲れた。。(´ρ`)
最後の夜は豪華にってことで、リヨン駅構内の有名なレストラン
「ル・トラン・ブルー」でディナー☆
null null 
この頃から雪がちらつき始めてましたが、
パリからアムステルダム(3回目)に着陸した時にはもうこんなかんじ。
null
よくこんな中着陸したなぁ。。
成田行き16:30搭乗開始のはずが18:30に遅延。
とりあえず空港内で時間潰しです。
null
18:30のアナウンス「20:30になりました」
またうろうろ。お土産にチューリップの球根を買ってみたり。
20:30のアナウンス「22:00になります」
イスで寝たり。。起きてみたり。
22:00のアナウンス「23:30になります」
そうですか。
23:30のアナウンス「欠航です」
だろうと思ってました。
その後はブランケットと枕と水を持って空港内をひたすらうろつき、
疲れたら寝て、起きたら食料を買って食べるの繰り返しでした。
null null
null
これはカラ元気です。
*******************************************
添乗員さんが18時間列に並んで頑張った結果、
やっと成田行きチケットが取れましたヽ(^◇^*)/ 
飛行機運には完全に見放された旅行でしたが、
今回の旅行は人生観とかも変わるぐらいのいろんな経験ができたと思います♪
やっぱり海外っていいですね。
次はいつ行けるかわかりませんが、
また刺激をもらいに出かけたいと思います★

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    クリスマスマーケット、めっちゃかわいいですねぇ・・v
    いいなぁ(^ω^)

  2. nagata より:

    18時間!!
    添乗員さんも大変・・・
    何はともあれ、朝倉さんが無事帰ってきてくれて本当によかったです♪

  3. asakura99 より:

    >カシマさん
    クリスマスマーケットはスゴイかわいかったんですけど、
    1時間見て回ってたら手足が凍傷みたいになちゃいました。。
    足に貼ったカイロもガッツリ凍ってましたww
    ほんと命の危険を感じました(> <)

  4. asakura99 より:

    >ナガタさん
    この足止めで、スキポール空港の内部にかなり詳しくなりましたww
    なかなかできない経験なんで、今となってはイイ思い出です!