2007年12月25日: 割り込みブログ

【フロンティア事業部 みぞぐち 】
まだ僕の出番は回ってこないのですが、先日の出来事を是非皆さんにお知らせしたいと
思い急遽、ブログに緊急登場です。
本日のブログはカシマさんとの2本立てという豪華版でおおくりしたいと思います。
実は先日、急性虫垂炎にかかり、手術+1週間の入院という日常ではあり得ない
生活に突入してしましました。
若い若いと思っていてもいつの間にか30歳。。。
あちらこちらにガタは来るもんです。
ちょうど大西さんと人間ドッグにでもいかないとなぁ〜と言ってた矢先に
お腹がチクチクと痛みはじめて、念のため病院に言った結果
即入院+即手術という運びになってしまいました。
自分では早期発見と思っていたのですが、盲腸は既にかなり肥大してたようで
手術中に破裂。
3日くらいの入院の予定が1週間も入院するはめに。。。
体のケアの大事さに気付かされた出来事でした。
でも、悪いことばかりではなかったんですよ!
会社の仲間が入れ替わり立ち替わりで見舞いにきてくれて、
仕事のことは気にせず、ゆっくり療養してこいと温かいお言葉。
中でも皆が書いてくれた寄せ書きとお花。
僕のこれからの宝物になるであろう一品です。
20071225-03.jpg
この場をお借りして、『皆、ありがとう!』
めでたし、めでたし。
ちゃうねんて。。 わざわざ割り込んでまで書きたかったことはこれじゃないねん!
あるデジアラメンバーの悪行をなんとか皆に伝えたくて伝えたくて。
以前にもチラッと書きましたが、デジアラでは社内MGを立ち上げる運びになりまして、
そのMG版を製作販売している会社の社長様がわざわざ、説明してくれるということもあり、
土曜日に、哲さんと永岡さんと大辻さんと堀さんの5人で大阪まで講習を受けに行くことに。
これからの熱い活動に思いをはせ、皆で懇親会を開こうぜということで5人で居酒屋さんへ。
男5人も集まれば、熱い議論もやむことなく気付けばはや4時間。。。。
そろそろお会計という頃にある男が、「じゃんけんで負けたやつが全額払おうぜ!」っと悪魔の囁き。
ヒラリーマンの僕らが一人で払える金額では到底なく。。。。
そこで、ハンデをつけてもらおうとそのある男に『宣言じゃんけん』というものを打診。
その男というのが何を隠そううちの社長である哲さん。
哲さんは、にやりと笑い「じゃ〜、俺はチョキ出すぞ!」っと。
さて、皆さん社長がチョキを出すと自信を持って宣言された時あなたなら何を出しますか?
純粋に考えて、勝つならグー 負けるならパーでしょう。
でも、頭のいい貴方ならきっとチョキを出すのではないでしょうか?
社長がチョキを出すといってるのだから、それを純粋に信じて勝ちにいってグーを出してみたとする。
その裏をかかれて、パーを出されたら一気に負けることに。。。
かと言って、チョキを出すと言ってるところに敢えてパーを出すには勇気が。。。
結果、堀さんのみがグーを出し他の4人はチョキ。
堀さんの若さの勝利ですな。
皆、社長がチョキを出すと言ってる温情を逆手にとって勝ちのグーは心情的に出せないもんです。
悪くてもアイコでという皆の気持ちもあいまって4人がチョキ。
確率論的にはなかなかのもんです。
残り4人の決戦じゃんけん。
今回は、僕のみグーで残りの三人はまたもやチョキ。
2番目に若い勝利といいいましょうか。
やはり、僕より年上のお二人は社長の思いもくんだのかまたも社長と同じチョキ。
ここまでくると確立論を超越した『デジアラ愛』ですな。
ここまでくると皆、言葉には出さすとも分かるもんです。
「じゃんけんで負けたやつが全額払おうぜ!」っと悪魔の囁きをした社長。
純粋に「俺が払うぜ」と言い切れない社長のなんとも表現しにくい愛情なんだと。
きっと、今回は哲さんがチョキで永岡さん、大辻さんはグーで勝負はきまるのだ。
既に勝ち上がった僕と堀さんが見守る中、最後の大一番が。。。
やはり哲さんが負けてくれました。
さすが、太っ腹の社長と思って眺めていると。。。 
えっ、えっ、え〜っ。
思わず我が目を疑ってしまいました。
哲さんがわざと負けてくれて一件落着と思っていると、まさかのじゃんけんが。。
グー・グー・チョキで勝負は決したと思っていたら、
なんと、なんと、なんと〜っ。
20071225-02.jpg
そこで目にしたものは。。。
意気揚揚とパーを出して勝ちにいったわれが社長の哲さんの満面の笑みが!
社員である永岡・大辻は最後まで社長を裏切れずチョキを出してたのです。
なのに、なのに、なのに〜っ。
20071225-01.jpg
その愛情を踏みにじって愛してるであろう社員が社長を裏切ってグーを出してくると思ったのであろうか。
パーを出すという愚行に走ってしまったのです。
その証拠に、哲さんは何が起こったのか一瞬理解出来ていない顔をしてました。
昔からよく言われるもんです、
【 たかがじゃんけん、されどじゃんけん 】 っと。
フォローではないのですが、きっとじゃんけんで勝った状況で最後は「俺が払うよ!」
って言いたかったのであろう。
カシマブログであるように、デジアラサンタから社員全員にプレゼントが!
そんな哲さんが好きです!
そんな雰囲気のデジアラが大好きです!

コメント

  1. より:

    あの瞬間
    私の心にひそむ悪魔が、耳元で…
    ささやいたんです…