2010年12月20日: 痛電。

【ガーデンプラス事業部 ナカハラ】
年の瀬も押し迫り。
デジアラ部活動諸派のひとつ、JBCも、
一年の総決算(謎)、クリスマス会の時期を迎えました。
あ、ええと、JBCってのは・・・気のいい愉快な仲間たち(ヲタクに優しい)の部です。
活動報告は・・・本ブログのアーカイブにも多少。
(リンク貼るの、諦めました・・・orz)
集まって、ちょいちょいとイベントを開催しております。
・・・インドアに、主にマツヤマ団長のおうちで。
20101220-ch-1.jpg 20101220-ch-2.jpg 20101220-ch-3.jpg
プレゼント交換したり
ケーキつくったり
そして食べたり
ゾンビと戦ったり
カートでレースしたり。。。あ、写真がケーキばっかり(汗)
とはいえ、今回はそのお話ではなくて。
触発されておきながら、実行までに半年以上の月日がかかった、
ある製作物について少し。
(少々長いので、続きは分割で)


********
その作品というのが、こちら
マツヤマさん作、らき☆すたのこなた電卓。
思えばアレも、3月のことだったんだなと。
DAブログを遡り遡り、決意してから動くまでの己の腰の重さに、
ほとほと呆れたりもしつつ・・・。
やっぱり色々と物を作るのがスキなので。
ワタクシもいざ、挑戦です。
(ネタ的には完全に二番煎じなので、今回は工程を多少お付けしてお送りします・・・)
用意したのが、新品の電卓1つと・・・何故か、デカールシール作成シート。
買ったときはソレでいいと、思っておりました。
だって、プラモみたいなもんだろうと。
・・・貼るの難しいし、よく剥がれるのにorz
20101220-omote.jpg
さておき、まずは分解。
20101220-ura-hutatu.jpg
裏側から、ビスを外して、裏蓋を外します。
20101220-ura-hazusi.jpg
思いのほか、裏蓋を外すだけでは基盤が外れないもので。
20101220-yousetu.jpg
基盤を嵌めた後、プラスチックを溶接(?)して固定してある様です・・・。
○印の部分が、どうしても取れません。
基盤をくっつけたままボタンを外してやろうか、だとか。
色々小一時間悩んだあと。
どうしようもないので、結局件の部品はまさかの破壊。
・・・プラモ用ニッパーでカットしちゃいましたw
20101220-buttonless-ura.jpg
これで、スッキリとボタンが外れました。
次は、貼り付ける絵の支度。
ネタは・・・この一年、ハマりにハマり倒し、
現在も絶好調に囚われ中、薄桜鬼。
敢えてリンクは張らない。張らないんだ。
20101220-ana-1.jpg
思えばそう、電卓なんだから、
こんなに細かい絵を選ぶのがそもそも大間違いでorz
だって、面の殆どは、格子状の枠なんですから。
さっきの状態だとまだ大丈夫ですが・・・
20101220-ana-2.jpg
こうなると、いなくなるキャラが出たりしてorz
20101220-kansei-1.jpg
穴だらけで収拾がつかない趣になってきました・・・
意外と下地が透けて文字も見えるし、大丈夫かな、と。
魔が差した自分、禁断のボタン貼りに入ります。
20101220-button-1.jpg 20101220-button-2.jpg 20101220-button-3.jpg
適当にスキャンした電卓と絵を重ねて、
ビミョーに位置を合わせ。
ボタン用のシートを作って貼り付け・・・
思えばこの頃、最早デカール貼りの難しさに、嫌気が差していたのかもしれません。
所謂ヤケ。
20101220-kansei-2.jpg
仕上げを入れれば入れるほどドツボ。
いなくなったキャラは帰ってきたけれど、顔ズレてるしorz
失敗を隠そうとガンダムマーカーで塗装を試みるも、
これはさすがに傍らに置きづらい、ってな出来に・・・。
いや、見るたびに多分凹む。
というわけで、初代は練習と完全に割り切り。
作ってしまった二作目がこちら。
20101220-new-omote.jpg 20101220-new-ura.jpg 20101220-new-bunkai.jpg
20101220-new-kansei.jpg
今回は厚手で頑丈な、のびるラベルを使ってみました。
ハガキ大のシートで、実はちょっと電卓の幅に足りないだとか、
ちょっと右に寄ってるとか、カットが実は死ぬほど粗いとか、
色々問題はあるんですが・・・ま、しばらくはこちらを相棒に、お仕事をば。
シート、まだ少し余ってるので。
万が一作りたいって方は、お譲りします・・・

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    粗さを指摘してごめんなさい!
    まさかこんなに細かい作業だったとわわわっ:(;゛゜’ω゜’)
    すごい。
    超お疲れさまです。
    カシマもいつか挑戦してみたい・・・
    人様にギリお見せできるラインのもので。