2021年12月20日: 登り納め(六甲山)

【エクスショップ ウチダ】

お久しぶりのウチダです。

広島の旅、いいですねー。
日本酒ガールはきっと、お土産に購入した燻製牡蠣で日本酒を楽しむはず!
…と私は妄想しています。

最近は旅立ちたい欲が増しているなか、
イノウエさんのブログをみて、さらにその欲が強くなりました。

しかし、旅立つ前にまずは2021年、登り納めに六甲山へ行ってきました。

【今回のルート】
新神戸駅→トゥエンティクロス迂回路→神戸森林植物園でゴール

まずは、布引の滝を眺めながら軽く腹ごしらえ。

前日の雨の影響も少なく、途中の小さな滝壺の水面も透き通って綺麗です。

この季節は凛とした山の空気が個人的にとても好きです。

しかし、順調に歩いていると、『パン!』という大きな音が!
数十メートル先で、上に伸びている木の枝の一部が落下していきます。

音は、枯れた木の枝が重みに耐えられなくなり折れた時の音。

幸い枝は登山道側とは、逆側に落ちましたが、
太く長い枝、しかも折れてとがった部分が下に向いて落下していたため、
あれが真上から落ちてきたらと思うと怖くなりました。
比較的ひらけた場所は落石の危険がないとは思っているものの、
落枝の危険性があることを今回学びました。

その後は無事にゴール。
森林植物園の園内カフェ『ル・ピック』さんでカレーを食べ

※ひよこ豆のスパイシーカレー

その後はあまりの寒さのため、バスで下山しました。
(そういう時もある)

夜はメリケンパークにて開催されているライトアップイベントへ、
30分ごとに特別演出もあり、12/26まで楽しめます。

今年は登山回数も少なかったので、来年はたくさん登れたらいいなと思います。
六甲山以外の山もチャレンジしたいですね。

さて、明日はいつも助けていただいているこの方です。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント