2010年10月18日: ☆お祭り☆

【エクスショップ事業部 ナガタ】
私の大好きな季節がやってきました。
そう、秋祭りの季節です。
お祭りは、誕生日やクリスマス、お正月にも勝る、
小さな頃から一年のうちで一番大好きな行事です☆
もちろんお祭りの中でも最も愛してやまないのが、
地元の『灘のけんか祭り』。
きっと見たことない方がほとんどだと思うので、
先日の写真をいくつかアップしたいと思います。。
null
この会場は広畑(ひろばたけ)と呼ばれていて、
屋台や神輿が御旅山(おたびやま)の山頂に向かう前に、
この場所で練り合わせをします。
null
南北の山が段々畑になっていて、
ここの桟敷と呼ばれる観客席のような場所から、
ご飯を食べたりお酒を飲みながらお祭りを楽しみます。
お祭りでは親戚が全員集まって、
たくさんのお客さんをよぶので、桟敷は毎年かなーり窮屈ですw
でもそれが楽しかったりします。
ちなみにこの写真は南の山の桟敷席から撮りました。
人がすごい・・・
null
夜もライトアップされてとっても綺麗なのです。
null
山から見るのも好きだけれど、私は神輿や屋台の近くまで行って、
あの地響きと太鼓の音と熱気を感じるのも好きです。
毎年毎年感動してしまいます。
祭りの終わりはものすごーい喪失感が(ノω・、)
来年は私の村が練り番(神輿をぶつけ合う神事)なので
すごく楽しみです☆☆
null

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント