2010年1月29日: 灯台元暗し2

【チャネル事業部】コバヤシ
みなさまコバヤシです。
寒くなったり、暖かくなったり体調管理が大変ですね…。
日ごろの不摂生を悔やむ今日この頃です。
フィットネス部はいずこへ…?
さて、今回は「灯台元暗し」シリーズです。
今回は、ハーバーランドにある神戸海洋博物館に行ってきました。
ここも、中学生の遠足以来になります。
館中は、海洋博物館だけに、すごい数の船の模型がありました。
(写真ありません。スミマセン・・・)
その他に、神戸港の歴史を実物の船具や、グラフィックで
知ることができます。
神戸(兵庫)港は、奈良時代には五泊のひとつとして、
平安・室町時代には朝鮮半島・中国大陸との交易の窓口として、
そして江戸時代には国内海運の要衝として、栄えてきたそうです。
旧外国人居留地が残っているのも納得ですね。
と、ここまでだと、小学生の歴史の復習ですが、
この神戸海洋博物館内には、もうひとつ施設があります。
それは、「カワサキワールド」という、川崎重工業株式会社の
歴史を紹介する施設なのです。
川崎重工といえば、川崎造船所から始まり、いまや、鉄道や飛行機も
造っている、神戸が誇る大企業です。
私が知ってる川崎重工の製品といえば、バイクか0系新幹線くらいでした。
ここでは両方実物が見学できます。
(ライダー部の方、バイクの写真はありません…。)
null
私は鉄道マ○アではありませんが、運転席に座った時は、
なんか興奮しました。
null
そして、それ以上に興奮したしまったのが、コレ。

null
鉄道ジオラマです。自分で操作が出来るんです!!
null
しかも、自分の操作している鉄道模型にカメラがついていて、
まさしく「電車でナントカ」の気分が味わえます。
あと、知らなかったのですが、航空機も造っていたようです。
現在でも輸出したりしているそうです。
null
null
なんだか、コクピットって、計器がいっぱいあって、ワケ分かりませんね…。
というわけで、また、地元の隠れスポットを発見してしまいました。
でも…、撮ってる写真からして、やはり鉄道マ○アの素質あるのでしょうか…。
最後は、モザイク側からの夜景です☆
null

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント