2009年11月20日: 灯台もと暗し

【チャネル事業部】 コバヤシ
めっきり寒くなりましたねぇ。寒いのが苦手な私は、朝ハロゲンヒーターの助けを借りて
起きるようになりました。
さて、今回は、少し前に地元の須磨・舞子に行ったときの様子をご紹介いたします。
私は須磨育ちなのですが、なかなか地元に遊びに行くことはないですよね。
休日にふと思い立ち、出かけてみました。
まず、JR舞子駅から、明石海峡大橋のふもとへ。
null
いい天気でしたので、かなり遠くまで見渡せました。
そして次に行ったのが、「舞子海上プロムナード」
ここはなんと、海上約47mの高さにあり、明石海峡大橋の下を歩ける遊歩道があります。
null
天気のいい日は景色が最高です。
また、一部ガラス張りになっており、47m下の海を眺めることが出来ます。
(高所恐怖症の方には拷問のようなポイントですが。)
なかなかスリル満点でした!
null
そして次に訪れたのが、「須磨浦山上遊園」
ここは多分小学校の遠足以来だと思います。
山陽電鉄須磨浦公園駅から、ロープーウェイで3分ほどです。
ロープーウェイからの眺めです。
null
ロープーウェイを降りたら、、カーレーターなる、
ナゾの乗り物でさらに上に登ります。(普通に歩いても登れます。)
斜面をゴンドラのような箱に乗り、ものすごい振動しながら、
ベルトコンベアの上を登っていくのです。(下記写真参照)
20091123-20091021115306.jpg
ある意味壊れないのか、スリル満点でした。
周りの方は普通に歩いて登っており、だいたいは止まっているようです…。
その先にある展望台からの景色は最高でした☆
そして、その先は山道を歩けるようになっており、しばらく散策しました。
なんとロープーウェイ乗り場までの帰り道は、リフトに乗れるのです。
これまた普通に止まってましたが…。
20091123-20091021123252-1.jpg
ホント灯台下暗しとはよく言ったもので、地元のすばらしさを実感した一日でした。
皆さまも、一度地元を改めて散策してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    このブログの締めくくり方、
    なんか見たことある・・・って思ってたんですが、
    オチさんだった!(゜ω゜)
    2課的ブログの締めくくり方?