2009年11月9日: 再び、京都へ。

【チャネル事業部 ムラカミ】
夏のぶらり一人旅につづき。
10月、京都の時代祭に行ってきました。
紅葉はまだまだでしたが、
あたたかな空気は澄んでいて、空も高く、
秋なんだなーというのを実感しながら行列見物。
時代祭
行列は、明治維新からスタートして時代を逆行。
平安時代までのさまざまな主要人物たちが登場します。
歴史に弱い私でも、
時代をさかのぼるにつれて、華やかに、
複雑そうになっていく衣装に注目してみたり、
とっても楽しませてもらいました。
それにしても。
150年くらい前には、
みんな着物を着て暮らしてたんだなー、
と思うと、不思議な感じ。
時代によって、こんなにも衣装の移り変わりがあるのは、
日本くらいなのかも?なんて考えてみたり。
行列が去った後の、あと片づけの素早さに驚きながら、
スタート地点の京都御所の門前へ。
京都御所
厳かで、凛々しいたたずまい。
その後、河原町をうろうろ。
にぎやかで、明るい街を歩きながら、
その昔には、ここに、
あーんな衣装を着た人たちが歩いていたんだなーと、
ふんわり妄想。
夕方の河原町
ちょとだけ、
逆タイムスリップ感覚をあじわわせてくれた、夕方の古都。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント