2009年7月22日: 久しぶり?ラーメンネタ。

【チャネル事業部 オオツジ】
ラーメン部の公式活動は最近めっきりないのですが、
イノウエ部長と1on1夜練はかなり頻繁に行われています。。
おかげで神戸に引っ越してきてまだ1年足らずですが、
東灘周辺を中心にかなりの店のラーメンを食すことができました。
今日はそんな中で、印象深いお店をいくつかご紹介したいと思います。
まずは、『楓林らーめん 住吉店』。
家からも近く、深夜まで営業していることもあり、結構食べに行っています。
あっさりのようで、コクもあり、味も安定していて、いつ行っても、
満足感が得られるラーメンです。
続いて、『中華そば こくいち』。
DAブログでも、美味しいラーメン店として、何度か登場していますが、
初めて行ったときは、「これはうまい!」と唸ったのですが、
2回目の来店時には、かなり混雑していて、接客もラーメンも
ややテキトーな面が見られて少し残念でした。
もう一度リベンジしたいと考えているお店なのですが、
なにぶん遠いので、部長の気分次第の訪問ということになりそうです。
次に、『芦屋らーめん庵』。
この店の「鶏がらしょうゆ」は相当ハマっています。
今まで行った神戸ラーメンの中で、一番好きかもしれません。。
番外編として、『博多辣麺 一花』。
夜練にて新規開拓中に偶然見つけた博多ラーメンの店です。
博多ラーメンと言えば、バリカタとかハリガネとか、
麺の茹で具合を選べますが、この店にはその最上級として、
”生(なま)”というのがありました。。
ラーメン屋でも、いつもとりあえずビールを頼んでしまうハチウラさん、
いつものクセで、「とりあえず生ちょうだい」とか言ってしまうと、
この店では、違う生が来てしまうので、気をつけてくださいね・・・
日頃の準備不足で、写真がありませんが、どれもオススメです。
写真が全くないのもさびしいので、大阪で最もお気に入りの、
煮干しらーめん 玉五郎』のつけ麺を、ついでにご紹介しておきます。
20090723-P1000841.jpg
最近、3号店、4号店と続々とオープンして、大繁盛のようですが、
梅田の第3ビルにも店ができたそうなので、大阪にお越しの際は
ぜひ一度食べてみてください。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. Te arimoto より:

    あ、この梅田第3ビル店、FVCの松本さんに、ひっぱられて食べに行ったことあります。松本さんも大好きみたいでした。私は、何食べてもおいしい、味わからない人間なので評論はできませんが。。。

  2. matsu より:

    玉五郎ヘビーユーザーです。
    魚介系では堺の「ぎん」もオススメです。
    この前念願の「弥七」@中津に行ってきました。
    酸味、辛味、コクの三味が一体となった見事な味でしたが、あそこまで並ぶ気にはなりません。。