2009年7月14日: こどもたち

【チャネル事業部 タケチ】
昨年の12月にも紹介した 長男が大切(??)に育て上げた クワちゃん達
まだ幼虫のクネクネ中に 菌糸ボックスってのを 少し大き目のサイズに入れ替えたのが 3月頃
それから 中に潜り込んだまま 音沙汰なかったのですが
1か月程前に いつものように 「すげえっ!!!」 って長男が発見した時は
20090714-CAHMTBY001.jpg
もうクネクネ幼虫ではなく さなぎみたいに変化中
形からして オスだ!って興奮してました
もうひとつの菌糸ボックスには かなり小さな幼虫が2つ程
底の方に さなぎらしく佇んでいるのが 外観から透けていたのですが
先週発見した時には
20090714-CANLHAEP02.jpg
こんな いきなり いそいそ 歩き回って
20090714-CAUOFGFI03.jpg
やっぱりメス アダチさんとこの子みたい!
オスに違いない方を おそるおそる フタをあけてみたら
20090714-CAEKG3OA04.jpg
(リアルでごめんなさい) 裏返って ダメだったんだ!
でも刺激してみると 元気に動いてました
色々調べてみたら まだ 成長の途中 でも乾燥の度合いが良くないみたいで
羽のおさまりが 微妙になってしまっているみたいです
こんな湿度の高い毎日ですから
でも昨年 産卵に初めて成功! もちろん初めての成長なので
長男もニヤニヤ 昆虫苦手なタケチも さすがに情がわきます
でも ほんの1カ月で こんなに成長して  小さいながらに生命力ってすごいんだなって
おやじさんは相変わらず どっしり 長生きしてます!
null 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    羽は乾燥しないとダメなのかーー!
    知らなんだ。