2020年6月19日: ステイホームの過ごし方

【デジタルアライアンス サトウ】
お久しぶりです。サトウです。
麻雀面白いですよね。
父親が麻雀好きで昔住んでた家に麻雀卓があったので、たまに家族でやってました。
私の趣味であったビリヤードは三密を避けるため
ずっとお休みしていた結果、もう初心者くらいまで腕が落ちてしまいました。。
そんな自粛期間中に新しく
家でできる趣味を作るため、ボードゲームに手を出してみました。


null
まず初めに購入してみたのがこちらの
【Pandemic】というゲームです。
購入するときPandemicと検索すると
いくつか種類があり、どれが欲しいPandemicなのかわからず
とりあえず一番安いやつをAmazonでポチってみました。
が、いざ家に届いて開封してみると
これはどうやって遊ぶんや。。
取扱説明書見てもさっぱりわからん。。
悩んで色々と調べた末にたどり着いた結果が、
購入したPandemicは拡張版のオプションとのことでした。
なので本体がないと一切遊べないモノでした。
プレステの本体買わずにソフトだけ買ったみたいな状態ですね。
ボードゲーム人生の出鼻を挫かれた瞬間でした。
(単に私のリサーチ不足ですが)
本体は当時在庫不足でものすごい価格が跳ね上がっていたので
こちらは一旦封印しました。
null
続いて購入してみたのが【バトルライン】というカードゲームです。
二人で遊ぶ用のゲームで
1~10までの数字が書かれた合計6色のトランプみたいなカードを使用します。
null
こんな感じでテーブルに赤いピンみたいなのを9個置いて
その前後に3枚カードを置いていって役が高いほうが
赤いピンを取得していくという陣取りゲームです。
役は名前が違うだけのストレートフラッシュやスリーカード、フラッシュ等の
ポーカーをやったことがある人なら、誰でもすぐ理解できるかと思います。
これは簡単にルール把握できて、一度やりだすと結構ハマりました。
個人的に今のところ一番お勧めです!
めちゃくちゃ頭を使わないと勝率が上がらないので
長期戦をしていると脳が溶けますw
null
【ガイスター】
こちらも個人的に面白いと思ったのですが
購入して1日でお蔵入りとなった伝説のゲームです。
null
手前の青い点のついたお化けと、赤い点のついたお化けが
自身の駒になり、前後左右に1つずつ動かせます。
チェスみたいな感じで相手のお化けをとることができます。
この青いお化けを相手側(画像でいう奥側)の隅まで移動したら
脱出成功となり、勝利になります。
もしくは自陣の赤いお化けをすべて相手に取らせるか、相手の青いお化けをすべて取った場合も勝利です。
相手側のお化けは色が見えないので
駒の動き方、相手の癖などいろいろと考えて青赤を判断して戦略を立てていきます。
ちなみになぜ、お蔵入りとなったかと言いますと
購入して10戦ほどやってみたのですが
全戦圧勝してしまい、嫁さんが拗ねてしまったので
それ以来封印されてます。。w
この他にも気になるボードゲームが色々とあるので
今後も少しずつやっていきたいと思います。
パンデミックのリベンジもいつか。。
次回は、爽やかイケメンの後輩にバトンパスします!
宜しくお願いします!

この記事に関連する情報

テーブルといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、「こもれび家具」の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント