2019年10月8日:  pretty vacant

【デジタルアライアンス アサイ】

こんばんは。highセンスなアサイです。

デザインを生業としているのでセンスは鍛えていますが、残念ながら自分で「センスあるわ」と感じたことないです。私がセンスあると思う人は、パーティーとかでサッと洒落た飾り付けを作れたり、料理をキレイに食器に盛れたり、スカーフやパーマが似合ったり、手紙とかにさりげなくイラストをサッと添えれる人ですね。
不器用な私には、いずれも難題です。インスタ苦手です。

さて、今回のブログですが、何を書こうかかなり迷いました。(皆さんリア充ですね)
人生半ばにして、これといって特にやりたい事が何も無くなり、いまは秋の夜長を完全に持て余しております。。(早く春こないかな)

先日、ヒマつぶしで料理をした時に写真を撮っておりましたので、今回はそちらのご紹介を。

20191008-14.jpg

20191008-1.jpg

まずは、鳥ムネ肉をマリネします。にんにく・ショウガのすりおろしに、スパイス(ターメリック、カイエンペッパー、パプリカ、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ)と塩、ヨーグルトを混ぜたもの。

20191008-2.jpg

鍋に油をひき、ホールスパイスを熱して香りを油に移します。写真上から時計うず巻き回り順に、シナモン、メース、シナモンリーフ、ブラックカルダモン、カルダモン、クローブ。
この時点で、すでにスゴく良い香りです。食欲をそそります。

20191008-3.jpg

カシューナッツのペーストにスパイス(ターメリック、カイエンペッパー、パプリカ)を絡め、油でしっかり炒めてベースを作ります。ペースト作りには、新居祝いに戴いたマルチブレンダーが大活躍。DAのみんなありがとう。

20191008-4.jpg

ホールトマトとフレッシュトマトのペーストを加えて加熱します。

20191008-5.jpg

そこへバターをたっぷり。

20191008-6.jpg

砂糖&ハチミツもどっさり。このあたりでの調理ポイントは、「かろりー」という言葉を完全に忘れることです。

20191008-7.jpg

ガラムマサラもどっさり。

20191008-8.jpg

カスリメティをどっさり(入れすぎました)。大阪のスパイスカレー屋で、仕上げにパラっと使われていることが多いですが、もともとは、このように煮込んで使うスパイスみたいです。一気にインド料理屋さんの香りに。

20191008-9.jpg

生クリームをたっぷり入れて、これはいったん完成。

20191008-10.jpg

最初にマリネしておいたトリ肉の調理を始めます。
まずは、にんにく・ショウガのすりおろしを炒めます。いい香り。

20191008-11.jpg

とり肉を加えます。

20191008-12.jpg

鶏肉が白くなるまでしっかり炒めます。

20191007-13.jpg

炒めたお肉を先のお鍋に加えて加熱。紅い油が分離して見えたら、煮込み完了!美味しいサインです。

というわけで、秋の夜長のバターチキンカレーづくりでした。
(味のバランスがイマイチでしたので、Joさんのような詳細なレシピは今回控えます。)

完成した時点で、たっぷりとスパイスの香りを嗅いでいるので、お腹いっぱいです!
よく「〇〇の香りでご飯〇杯イケる」と言ったりしますが、もはや1杯もいけません。
Airカレーでダイエットができそうです。

というわけで、味も香りもレシピもない投稿でしたが、、、DAのマハラジャに次お願いしたいと思います。

この記事に関連する情報

素敵な食器を買ったならそれをしまっておく素敵な食器棚が必要ですよね。そこでおすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント