2019年2月4日: おそロシア・・・ではないウラジオストク

【エクスショップ マサキ】
マスダさん、バトンありがとうございます。
今年入社しまして初めてのブログです。
不慣れな点はあるかと思いますが何卒よろしくお願いします。
さて、節分も昨日終わりましたが
そんな季節感を思いっきり無視して
昨年末に行きましたロシアのウラジオストクについて
つらつらと書いていきたいと思います。
20190204-blog11.jpg
ウラジオストクはロシアの東にある都市でして
ソ連時代は軍港として外国からの入国が制限されている都市でした。
人口は約60万人、ヨーロッパの雰囲気ながら
日本からは飛行機で2時間弱でつくので、
日本からい一番近いヨーロッパ」として近年人気の観光都市です。
20190204-blog12.jpg
本来は5月から10月ぐらいが観光シーズンですが
何を思ったが真冬の極寒の時期に行ってまいりました。
(ビザの有効期限が年末でせっかくだからというのもあります)


ウラジオストクは2月が一番寒いのですが
私が行った12月もなかなかの寒さで
昼間でも気温がマイナス2桁です。
本当にバナナで釘が打てそうです。
不凍港で知られるウラジオストクですが
一部では海が凍ってしまい歩くこともできます。
20190204-blog15.jpg
※上の画像は海で撮影した場所も海の上です
このように書くとただ寒いだけの都市になってしまいますが
町並みはきれいです。
20190204-blog14.jpg
また、ロシア全域でいえるのですが、農産物や畜産物、海産物など食材は新鮮で
食事がとてもおいしい(しかも安い!)のも特徴です。
20190204-blog13.jpg
大体、日本で食べる半額ぐらいですかね
そしてウラジオストクのスーパーではビールをそそくばしょがあり
量り売りをしてくれるところも!
20190204-blog16.jpg
ビールも安く大体500MLで100円程度です。
あと、ロシア語がしゃべれなくともスマホがあればしゃべれなくとも大丈夫とか
タクシーの配車アプリを使ったほうが便利とか
現地の両替はATMでするほうがお得などあるのですが
その点はガイド本を見てもらったほうが良いのかなと思います。
とにもかくにも、ウラジオストク含めロシアは想像しているよりは楽しいところですので
機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか?
明日は、年齢こそずいぶん離れておりますが入社日が同じの
ヒラモトさんお願いします!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント