2018年12月12日: 冬のDAブログトップバッター!

【エクスショップ ウエナカ】
先日、サトウさんと一緒にビリヤードに行ったところ、
気づけば危うく終電を逃すところでした。
引きずり込まれております。ウエナカです。
滋賀県の紅葉素敵ですねー。
学生時代、ちょうど同じ時期に琵琶湖を自転車で一周したのが懐かしく感じます…。
20181212-20131201_095825.jpg
気づけば紅葉の時期も過ぎ去り、
いよいよ冬も本番…。
冬のDAブログトップバッターとして、『冬の定番!』をお届けしたいと思います!


冬といえばっ!
そうですね。『ブリ大根』です。異論は認めません。
釣りが趣味になってから、
釣ってきた魚を料理する機会が増え、
先日も太刀魚を天丼にしてみたりと、なかなかハマっております。
20181212-IMG_3046.jpeg
20181212-IMG_3087.jpeg
せっかくなのでこの機会に「料理できる系男子(男子?)」を目指して、
まずはこれからの季節にもってこいな『ブリ大根』を作っていきたいと思います!
※けっしてネタがないからではないのであしからず。
まずは下準備から。
大根の皮を剥いて輪切りにします。
20181212-IMG_3110.jpeg
切り込みを入れて下茹でします。
20181212-IMG_3113.jpeg
その間に釣ってきたブリ(嘘)に塩を振って、しばし放置。
20181212-IMG_3109.jpeg
そうこうしているうちに下茹で完了。
少し浅い気もしますが、まぁこんなもんでしょう。
20181212-IMG_3115.jpeg
塩を振っていたブリに熱湯をかけて湯引きします。
※こうすると臭みが消えるらしいです。小ワザも身に着けていきます・・。
20181212-IMG_3117.jpeg
次に鍋に、醤油、酒、みりん、砂糖、生姜、出汁を入れて火にかけます。
※主婦の皆さんならご存知かと思いますが、上記調味料さえあれば大抵の料理はできます。
20181212-IMG_3114.jpeg
ある程度火が通ったら大根と鰤をぶち込みます。
20181212-IMG_3118.jpeg
落し蓋をして煮込みます。ひたすら煮込みます。
20181212-IMG_3120.jpeg
ある程度煮込んだら浸み込ませるために冷まします。
20181212-IMG_3123.jpeg
さらに浸み込ませるために一晩冷蔵庫で寝かせます。
20181212-IMG_3125.jpeg
完成‼
20181212-IMG_3126.jpeg
初めてにしては十分な出来ではないでしょうか!
とまぁこんな具合に、今後は時間がある日には、
新しい料理にどんどんチャレンジしていきたいと思いますので、
料理に自信のある方がいらっしゃいましたら、[ウエナカ女子力向上委員会]までお知らせくださいませ!
明日は、いつも大変お世話になっております!
隣のこの方です!!!!
20181212-IMG_3128.jpg

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント