2018年11月8日: ココロの洗濯

【エクスショップ モウリ】
いつもテキパキ仕事をこなしてくれる優しいお母さんからバトンを受けたモウリです。
休日には子どもや妻たちから、どこかへ遊びに連れて行け光線を受けて
ロハスフェアや地域のお祭りなどへ、私もよく出かけます。
当たりのイベントだと、また来年も行こうってことになったりしますよね。
最近なんだかモヤモヤした気分が続いていたので
私も楽しい思い出で、ココロを整えてみようと思います。
少し前にはなりますが、福井県にお出かけしたのでその様子をお伝えします。
1泊2日で子どもたちの希望を最優先、かつ自分も楽しめる
そして合間を縫ってご当地グルメを堪能してきました。
「恐竜博物館」〜「越前松島水族館」〜「ツリーピクニック アドベンチャーいけだ」


◆グルメ その1
到着早々、腹ごしらえということで
福井県のソウルフード「ソースカツどん」を「勝食」さん頂きました。
null
見た目はほとんど同じ「しょうゆカツどん」もあって、妻が食してました。
間違って出されるようなことが無いのかなと
余計なことが頭に浮かびましたが、どちらもおいしく頂きました。
◆福井県立恐竜博物館
山間の町にあるので、遠目からも一目でわかる施設です。
想像を上回るクオリティで、私自身も時間を忘れて展示物を見て回りました。
null
それぞれ興味も違うので、途中でバラバラになりつつも楽しくお勉強が出来ました。
博物館近くのホワイトザウルスは、インスタ映え間違いなしのポイントです。
null
みなさん色々な角度や方向から、あれこれ撮影してました。
◆宿泊先
宿泊先は何かと話題になってる民泊「AirBnB」にて手配した築100年超の?
趣のあるお宿へ宿泊!
null
入って早々、畳の上にゴキブリが居たのはご愛敬。。。
null
お風呂と夕食は近くで済ませつつ、
宿ではテレビが無いので家族で「UNO」大会で盛り上がりました。
着た時よりも美しくの精神で、最後はしっかりとお掃除してチェックアウト!
null
次男くんがキレイにお掃除してくれました。
民泊は何かと叩かれていますが、サービスが悪いんじゃなくて
使う人の問題ではないか?と思います。
リーズナブルで良いサービスなので、末永く多くの施設を使えるよう、
これからも丁寧に使い続けようと思います。
◆アクシデント
宿を出発して運転士し始めてしばらくすると、
窓の外から「シューシュー」音がして、おかしいなと思ったら見事にパンク、、、、
null
ソニー損保に電話したら積車が30分もしないうちに到着し、そのままオートバックスへ。
開店前ではありましたがタイヤ交換に応じてくれて、無事1時間遅れで工程へ復帰!
素晴らしい対応に感謝感激です!!
◆越前松島水族館
長男くんが水族館マニアなこともあり、各地へお出かけした時に
水族館があれば必ず訪問しています。
タッチプールでサメをナデナデ。怖いもの知らずの次男くん。
null
規模は小さいながらも、イルカショーが楽しめます。
null
水槽の上に分厚いガラスを張って、上で寝転がれるようになっています。
null
亀にエサやりもできます。竜宮城へ連れて行ってくれへんかな。
null
小さい水族館は、知恵や工夫でお客さん確保を目指しており
思ったより楽しめる事が多いので、小さいお子様連れにはおススメです。
◆ツリーピクニック アドベンチャーいけだ
私が一番行きたかったのがここです。
メガジップラインをやりたかったんです!
まずは、ある程度の標高まで徒歩で登ります。
null
あとは2回に分けて、一気に宙ぶらりんで山間をかっ飛びます!
null
We can fly!!!!!!!!
null
いやはや気分爽快、めちゃくちゃスッキリ!
このあとは子供たちがツリーアドベンチャーへ。
null
子ども用はそれほど高くはなく、目の前で楽しんでいる様子を見られます。
null
他に参加していた子供たちと手をつなぎながら最後まで!
手をつないだままは、案外難しそうでした。
null
宿泊できる施設もあり、大人から子供までめいっぱい楽しめる施設で
次回はのんびり泊まりで来ようと思います。
◆グルメ その2
最後の締めは福井名物のおろしそば。
遊亀庵 かめや」さんの「天おろし」は、かなりのおススメです。
null
子どもには辛いかもしれませんが、さっぱりしてて最高です。
こんな感じで、あちこち自分でスケジュールを考えてお出かけしていますが
いろいろ見て、いろいろ経験して、いろいろ感じてくれたらいいなと
子どもたちが遊んでくれる間は、楽しく体にムチを打って続けていこうと思います。
明日は、同じ年頃の子供を持つ、スーパー頼りになるエンジニアのあの方です!

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント