2009年2月6日: 情報処理力と情報編集力

個人的には、かなり読書をする方だと思います。
20090206-090102_110155-2.jpg
速読ではなく普通のスピードで、年間100冊ほど
元同僚で、現在、大学にてコーチングの教鞭を振るっている方は、
年間150冊といっております。
特に数を競っているわけではないので・・・
2週間に1回の割合で、地元の図書館に出向いています。
涙腺は弱く、感動し電車でポロポロと目から汗をかくこともしばしば〜
20090206-081213_095307-2.JPG
あるとき、ふと気づいたことが、
いままでどんなジャンルの本をどのくらい読んでいる
のだろうという疑問が湧いてきました。
そして、これ以前にも読んだことあるなという
ケースもまれに発生していました。
「このフレーズいいな」
「ステキな表現だな」
「自分にとって必要だ」
といった文章は手帳に名言リストとして記録し、
後日振り返るようにしていたのですが、
それ以外は記憶なし・・・・・状態
読書は1冊のノートにまとめなさいということで
タイトルくらいは残しておこうと思った次第です。
20090206-081213_095418-2.jpg
情報や知識は、「取得」「蓄積」することが重要ではなく、
自分の知識や経験を総動員して、
自分なりの「考え」・「意見」を持つことが大切なんですよね。。
そのための読書なのです。。
<参考>
下記のリストの
◎は何らかの感動や発見があった書籍でした。
【管理部 ナガオカ】


2008年6月〜2009年2月読書リスト
20090206-081116_225849-2.jpg
20090206-081101_093708-2.jpg
20090206-081011_152427-2.jpg
20090206-080621_115022-2.jpg
 脱カリスマの経営
 できる若者は3年で辞める!−伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
◎ 大きな結果をもたらす小さな習慣−周りが思わずあなたに力を貸したくなる!
 夢をかなえる「そうじ力」−人生カンタンリセット!
 秘伝すごい会議
 「ニュースの英語」に強くなる本
◎16歳の教科書−ドラゴン桜公式副読本;なぜ学び、なにを学ぶのか
 コーポレート・ファイナンス入門
◎頑固な羊の動かし方−1人でも部下を持ったら読む本
 管理者の基本教科書
 日経業界地図
 最新業界勢力マップ−激動のアノ業界がどーなってるのか一目瞭然!!
 P&G式世界が欲しがる人材の育て方
 コーポレート・ファイナンス入門
 人事制度イノベーション−「脱・成果主義」への修正回答
 これで納得!パート・契約社員雇用の知識−
◎できる人の教え方−みんなが分かる!
◎夢をかなえるゾウ
 大切なことに気づく24の物語−読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」
 道具としてのファイナンス
◎どんな仕事も楽しくなる3つの物語
 シュガー社員が会社を溶かす
 大切なキミに贈る本−必ず幸せになれる「読むセラピー」
 中村天風一日一話−元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話
 ザ・シークレット
 ピタリとわかる確率・統計解析入門
 通販のしくみ−イラスト図解
 売れるしくみはこうつくれ−通販勝ち組が教える!
 ホームレス中学生
 MBAファイナンス
 なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?−誰も教えてくれなかった!裏会計学
◎成功はゴミ箱の中に−レイ・クロック自伝−マクドナルド創業者
 汗をかかずにトップを奪え!−『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
 有機農業の力(星寛治)
 売れるしくみはこうつくれ(岡崎太郎)
 通販のしくみ(中村あつ子)
◎探偵ガリレオ(東野圭吾)
 パチンコの経済学(佐藤仁)
 ぴたりとわかる確率・統計解析入門
 官僚との死闘700日(長谷川幸洋)
 四半期決算書の読み解き方(井端和男)
 サニーサイドアップの仕事術(林和之介)
◎余命一ヶ月の花嫁(TBS)
 日経キーワード500
 三国志七
 図解三国志
 超一流の整理術
 官僚国家の崩壊
 乳と卵
 成功する転職完全ガイド
 日本のベストビジネス2005
 売上アップのすごいしかけ(臼潟敏朗)
 世界NO2ウーマンの売れる営業に変わる本
 一枚のハガキでお客様を感動させる本
 三国志五(北方謙三)
 敬語速攻マスター(鈴木昭夫)
 三国志四(北方謙三)
 三国志三(北方謙三)
 三国志二(北方謙三)
 三国志一(北方謙三)
 ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
◎きみはなぜ働くか(ワタミ社長渡辺美樹)
 ニュース英語のボキャブラリー(真鍋輝明)
 トヨタを創った男
◎そいつに社運をあづけられるのか(山近)
 なぜあの会社は儲かるのか?()
 就業規則の見直し方(北見昌朗)
 ビゴさんのフランスパン物語(塚本有紀)
 世界情勢の地図帳(池上彰)
 手づくりハム・ソーセージ(松尾尚之)
◎弱者の戦い野村の眼(野村克也)
 農業と食料がわかる事典(小林貞彦)
◎なぜ伊右衛門は売れたのか(峰和之介)
 2017日本システムの終焉(川又三知彦)
 「頭がいい」と思わせる文章術(竹内礼)
 仕事に使える数学
 ぱくる技術
 「できる人」の話し方とコミュニケーション術
◎財務三表一体理解法
 Google八分とは何か
 冷静と情熱のあいだ(辻仁成)
 営業戦略策定シナリオ
 稼ぐチームのつくり方(酒井英之)
 謀将真田昌幸上(南原幹雄)
 謀将真田昌幸下(南原幹雄)
◎徳川四天王下(南原幹雄)
◎徳川四天王上(南原幹雄)
 あなたの会社は何点ですか(浅沼邦夫)
◎野村の流儀(野村克也)
 単位と記号
 考える力をつける本
 ブレイクスルー思考術
 陰日向に咲く(劇団ひとり)
◎イチロー式成功力
 ガイアの夜明け(日経スペシャル)
 イタリアの軌跡(中村俊介)
◎ 容疑者Xの献身 東野 圭吾 文芸春秋

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント