2013年6月4日: 実験

【経営企画室 シゲノ】
珍しくタイムリーなネタが豊富にあるのでどれにしようか迷いましたが、
何を書いてもつまらない私のブログですが、
一部の方からすこし反応のあった「ネタ」の続編でいきます。


私にとっては1年で最も大切にしている日でもあります。
それは「呼子(佐賀県にある地名)の烏賊(イカ)を食す」事です。
知らない人が聞けば「は?たかがイカの為に?」とか「勿体な。他あるでしょ」とか
全否定されます。
でも気にしません。必ず1年に1度ココを訪れます。
そして今年は初の現地滞在にしました。
理由は、毎回「もっと食べたいな〜」とか「また一年後か〜」の後悔念の払拭です。
身近な例だと、カニって大量に食べると「もう暫くはええわ〜」ってなりませんか?
果たして烏賊もそうなるのでしょうか?
実験です。
20130604-0604-1.JPG
刺身・・・この透明度が独特の触感を生み出すのでしょう。パキパキするんですよ?
表現おかしいですか?でも大袈裟に言ってるつもりはありません。
20130604-0604-2-2.JPG
20130604-0604-3.JPG
天ぷら・・・本体部分?とゲソ。これを初めて食べる方は異次元の旨さに言葉を失う事でしょう。
他にしゅうまい(撮り忘れ)もありますが全て化物級の美味さです。
足りません。おかわりです。
20130604-0604-4.JPG
特に右下の烏賊の透明度見て鮮度わかりますよね?
切り刻まれてるにも関わらず、生き(活き)ていて墨出すほど新鮮です。
これを食べ終える頃、加齢により胃の働きと気持ちがアンバランス状態に陥ります。
まあ、通常時の倍は食べて飲んだのでいいでしょう。。
しかしそれでも〆は欠かせません。
20130604-7.JPG
鯛茶漬け。(撮り忘れたので去年の写真)
腹一杯ですが、スイーツ好きのアレと一緒です。
もう無理です。残念ながら終了。
実験結果。
本当に美味いもんは飽きません。(私は)
むしろ「もっと丈夫な胃さえ作っておけば・・・」との後悔しか残りません。
大食い選手権に出る人の胃袋が欲しいと真剣に思います。
今年は2回行くかもしれません。
次回は事前に胃袋を大きくするトレーニングをして、再度実験することにします。
「呼子の烏賊」
残りの人生、ずっと通い続けることになるでしょう。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント