2018年1月9日: おまいり

【総務部 タバタ】
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年末は、楽しい忘年会ありがとうございました。
本年度入社の幹事の皆さん大変お疲れ様でした。
毎年、忘年会には何らかの形で裏方に参加している
田畑ですが、当日オーダーの「劇に参加して!」は
なかなかヘビーでした。
(逆に開き直って、自由にさせていただきましたが・・)
次の忘年会こそは、終始着座に挑みたいです!!
さてさて、今回のブログは
お正月のお参りについて、お話しさせていただきます。


皆様は、お正月に神社などにお参りに行かれるでしょうか?
ハタチごろは、除夜の鐘をききに夜通し京都を廻ったりしましたが
ダブル成人式のタバタは、夜通し歩き続けることなんか
夢の中でも無理になってしまいました。
よって、最近の正月と言えば、
親戚に娘たちの顔を見せに回り
おいしいお料理をいただき
体重を増加させるのが、習慣化しています。
ぬくぬくと温室で腹回りを育てている私にとって
寒い季節に人込みに行くことなど
どうしてできましょう?
しかし、どうしてもお参りに行かなければならい
避けられない事態となりました。
それが・・・
『厄年』
なんだか無理に気にしなくてもいいような気がしますが
厄払いに行っていないことで、何かが起こった時に
「厄払い行ってないからだ」と思いたくない一心で
今年も行こうと激しく決意し行ってまいりました。
※今年が本厄なので、去年も行きました。
お参りの当日ちょっと億劫だなとおもいながらも
身支度をすると身が引き締まった(体重は落ちない)思いです。
今年も一人で行くのはつまらないので
娘同伴で行ってまいりました。
※屋台でのなんか買って攻撃は覚悟の上!!
私は、大阪在中なので
住吉大社にお参りに行ってきました。
※住吉さんはパワースポットらしいので
 お願い事がある方は、どうぞお立ち寄りください。
null
null
かの有名なテレビ小説にも出てきた反橋
null
近寄るとこんな感じ
null
さらに近寄るとこんな感じ
結構急こう配です。
※人が多くて一瞬不安になりました。
正月は本堂でご祈祷していただけるとのことでしたので
ありがたく清めていただきました。
null
また、本堂前でお賽銭して
「今年も健康でありますように」とお願いさせていただきました。
娘は横で
「プリキュアになれますように」と神様に無茶をお願いしていました。
最後に、
一通り儀式を堪能した後に屋台を見つめながら
娘から「なんかやりたい」という魔法の言葉を投げかけられ、
目の前にあった屋台を見て
「トーマスやって帰ろう!」と大声を出してしまいました・・・
null
正月で頭が腐ってきているので、
これからは、ピリッとします。
では、明日は、
管理部門のネイリストです。

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント