2017年10月5日: 収穫のススメ

【ガーデンプラス オオイソ】
年末まであと87日。
ちょっとずつ肌寒くなってきているというのに
ブログのネタは初夏まで遡ります。
私が働く神戸店のお庭にはたくさんの植物が植わっていて、
新芽が吹いたり、花が咲いたり、実がなったり、紅葉したり、落葉したり、
毎日の大きな変化はありませんが(毛虫やらカメムシやらが急に大量発生!とかはありますが…)
季節とともにゆっくり変化していく様子を日々観察しては楽しんでいます。
生長を見守るのも楽しいのですが、せっかくなので収穫も楽しみたい。
というわけで5〜6月に収穫したものふたつを紹介します。
ひとつめはラベンダー。
ラベンダーが咲きました(だいぶ前に)
とっても癒されるいい香りー!!
しばらくはお庭で花と香りを楽しんだのち、2/3くらい花をつんで、
なのでドライフラワーにしました
束ねて干してドライフラワーに。
4か月ほど経った今でもいい香りです。
ぶら下げててもよし、花瓶などに入れて置いてもよし、ポプリにしてもよし。
優秀!!
ふたつめは、


ジューンベリー。
今年もたくさん実がつきました。
ジューンベリー
ほっといたら熟して落ちてしまうか鳥に食べられるかなので、
これはブログ用に収穫しとこう、と熟した頃にせっせとむしりました。
収穫
半分くらいは鳥用に残しておいて、マグカップ1杯分を収穫。
洗ってそのまま食べられます。今回はブログ用にジャムにしました。
材料3つ
砂糖とレモン汁を用意します。
ポッカレモン、便利ですよね。
中火にかけます
鍋に実と砂糖を入れて混ぜ、少し置いてなじませます。
ぐつぐつその1
なじんだら中火にかけます。
果汁が出てきて少しぐつぐつします。
裏ごし
一旦鍋から取り出し裏ごしして種と皮を除きます。
種はなかなかの大きさ。
こしてる最中にヘラではじきまくりあっちこっちに飛びまくり。
レモン汁を加えて再度火にかけます
さらっさらになったところにレモン汁を加えて再度弱火でぐつぐつします。
ぐつぐつその2
ぐつぐつぶくぶくさせてよいとろみ加減になったら火からおろします。
甘くていい匂いが充満して幸せ。
完成!
ビンに詰めて完成。
裏ごししたので量がだいぶ少なくなりました。
思った以上に少なくなったのでちょうどいいサイズのビンがなく、
某大仏さんのプリンのビン……まぁいいか。
そして今、神戸店のお庭には、
オリーブ
オリーブや、
すだち
スダチなんかも、ちょっとですが実っていてにやにやしてしまいます。
さんまにかけて食べたい。
植物を育てるのには多少手間はかかるし、
虫は嫌いだけども避けて通れないし、
面倒に思うところもあるけれど、
植物と暮らすのってやっぱりイイなと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント