2017年4月24日: 天気が良い日はでかけよう

【エクスショップ タナカ】
『これからの季節、植物の緑が鮮やかになり、天候も暖かくどこかへ出かけたくなりますよね。』
わかりますよ、イノさん!
桜の時期は終わりましたが、今はツツジや新緑がきれいな時期。
天気が良い日は、やはり山でございます!
年明けから「六甲縦走大会」に参加するためのトレーニング登山をしておりましたので、
久しぶりに山の景色や、食事を楽しむことにしました。
※ちなみに縦走大会結果はノンストップで13時間37分、
 制限時間内になんとかゴールすることができました。


さて、今回は元町駅→錨山→再度公園を目指します。
いざ、錨山へ
山登りを始めたばかりの2年前は、この坂で燃え尽きていました。
錨マーク
夜に山で光っている錨マークがこれです。
とてもいい色
木漏れ日と新緑がとてもきれい
ツツジ
ツツジも満開
山登りをはじめて3年目、山の食をランクアップさせることが
今年度のやりたいことの1つ。
ガスを検討していましたがなかなか踏み切れず。
そんな時、居酒屋の「釜めし」から気付きをえて、
固形燃料を利用することにしました。
道具が小さく、軽いという点でも私にはとても魅力的でした。
さておいしいご飯のために、
お米は自宅で下ごしらえ、水と一緒にいれて山を登ります。
アルミの器に米と水を入れ、固形燃料がなくなるまで約20分。
炊けるまで本を読み期待つ
そして、保温用のバックに入れさらに20分蒸らします。
同時にレトルトのカレーを保温バックに入れておくと余熱で温まります。
完成しました!
炊けた!たけッ…
…が、水が残っている。
しっ、失敗です。
芯が残る固めご飯…
しかし、それさえもおいしく思えるカレーマジック!
※空腹すぎて何でもおいしくなってます。
失敗したがおいしい
次回からは防風対策を行い、炊きたてご飯をリベンジしたいと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント