2017年3月15日: バレンタインとホワイトデー

【SEM対策室 ツジ】
こんばんは
春一番が吹いたはずですが、気温の上下が激しく、春はまだかと待ちくたびれているツジです。冬はイベントといってもなかなかおっさんが楽しめるようなイベントはないのですが、バレンタインとホワイトデーは良かったように思います。
1世帯当りのチョコレート購入金額は、2月は年比24%となっており、私のように家族に女性が多いとたくさん頂けて嬉しいです。(平成27年 菓子統計
バレンタインデーでは、こんな感じでチョコレートをもらいました。


20170315-Valentine.png
今年は上図のとおりバレンタインでたくさんチョコレートをもらいました。もらったチョコレートはゴディバ、モロゾフの2種類でした。今回頂いたチョコレートで感動したのは、ゴディバのチョコレートの美味しさでした。味はもちろん美味しいのですが、1つのチョコレートに何層も違うチョコレートが重ねられてたり、アクセントに抹茶などが良い割合でとり入れられていて、驚きの連続でした。
ゴディバに感動しすぎたので、ホワイトデーでのお返しはゴディバのマカロンショコラを買いました。こんな感じです↓
20170315-White Day.png
とても美味しかったと感想を頂いてるので、とても良かったです。
と、バレンタインのやりとりだけではあまり文書ボリュームも少ないので、ちょこっと調べてみました。
Google Trendsでもらったチョコレートのブランド名の「ゴディバ」と「モロゾフ」を調べてみました。
20170315-Google Trend 1.png
「ゴディバ」と「モロゾフ」のGoogle Trends比較
モロゾフと比べるとゴディバの方が検索量は多いようですね。それ以外で気になったのは、今年のホワイトデーのゴディバの検索の伸びが大きいことです。バレンタイン時期よりも検索量が大きくなっています。私のようにお返しとして考えて調べている人が今年は多いのかもしれませんね。
次に「チョコレート」と「マカロン」を比べてみました。
20170315-Google Trend 2.png
「チョコレート」と「マカロン」のGoogle Trends比較
チョコレートのほうが圧倒的に検索量は多いですが、チョコレートの2、3月比と比べると、マカロンは2月よりも3月のホワイトデー近辺で検索量が多いですね。ということは、ホワイトデーのお返しとしてマカロンを調べている私のような男性が多かったのでしょうか。
以上のことから、お返しを何にしようかといろいろ考えた日本の男性諸君は私と同じような選択をした人がたくさんいるだろうなということを妄想し安堵しました。
今年も良いイベントになったので、今後も感謝して頂いた方達に貢献していければなと思いました。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント