2016年5月16日: お蕎麦

【経営管理室 ウエダ】
先日、妻と美味しい蕎麦屋を探していて丹波篠山の「ろあん松田」という店を見つけ、
予約し、先日行ってきました。
珍しい雰囲気のお店だったので、
その時の様子を紹介したいと思います。


このお店は、ミシュランガイド1つ星を獲得しているお店として有名らしいです。
そんなお蕎麦屋さんが丹波篠山の丸山という集落にあります。
1週間ほど前に電話して、11時30分だったら空いているということで
昼食を予約しました。
神戸から車で1時間以上掛かる場所です。
我が家の伊丹からも車で1時間30分くらいかかりました・・・。
自家用車でなければ、まず訪問できない場所にあります。
携帯電話の電波ももちろんございません。まさに田舎の秘境という感じでした。
お店の外観は、風情ある一軒家です。
20160516-IMG_0919-1.JPG
店内は、テーブル席と座敷の3部屋のみとなっています。
1部屋を贅沢に利用させて頂けます。
部屋からみたお庭の風景です。
20160516-IMG_0920.JPG
いよいよ料理です。
コース料理となります。
前菜。
20160516-IMG_0921.JPG
鹿肉。その辺を走り回っている鹿の肉を調理したらしいです。
20160516-IMG_0922.JPG
蕎麦はさすがに本格的。
20160516-IMG_0923.JPG
20160516-IMG_0925.JPG
20160516-IMG_0927.JPG
蕎麦は好きですが、蕎麦通というほどでもないので、
うまく表現できないですがとにかく美味しかったです。
季節の物と山菜の天ぷら。デザート。
20160516-IMG_0924.JPG
20160516-IMG_0926.JPG
20160516-IMG_0928.JPG
間に出てくる料理も山菜中心で、蕎麦を楽しむことを邪魔せず、
それでいてどれも個性的で美味しいです。
こちらも料理人さんが周りの山で採ってきたらしいです。
これだけの品数の料理を静かな山の中の一軒家で、2時間かけてゆったりと堪能するという
実に贅沢なひと時でございました・・・。
最初は単なる「美味しい蕎麦屋」だと思っていましたが、
行ってみると、ものすごく豪華なお料理、華やかなお料理とはまた異なり、
趣きがある料理を時間をかけてゆったり食事し、久しぶりに夫婦での会話や時間を
料理と共に提供してくれる素晴らしいお店だと感動いたしました。
美味しい料理店は、沢山あるかとおもいますが、他にはない独特の安らぎを
提供して頂きました。
都会に疲れた方いかがでしょうか。
機会があればどうぞお試し下さい。
若干、お値段は少しお高めですが、それ以上の価値はあるかと思います。

この記事に関連する情報

テーブルといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、「こもれび家具」の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント