2015年7月6日: 山登り

【SEM対策室 シゲタ】
最近は、連日雨でアウトドアが楽しみにくい季節ですね。
つい先日、雨かどうか不安になりながらも山登りをしてきました。
大山(鳥取県)


鳥取の大山です。
こんなに晴れてはいませんでしたが。。
晴れていれば上の写真のようにキレイな山が見られます。
が、今回はこんな感じの曇りでした。
頂上なんて全く見えません。
一応、天気予報は晴れだったんですが。。
曇り
不安になりながらも準備開始をして、
先ずは、駐車場から登山口へと移動します。
大山情報館を横切り、温泉・お土産屋さんを横切り、
mont bellも横切り、橋を渡ります。
準備中 登山口へ向かう
大山情報館 温泉
mont bell 橋を渡る
登山口前で登山届を提出します。
登山届を提出
山登り開始です。
ただひたすら上ります。
登山道 山登り開始
二合目ですでに、この状態。
息切れ状態。
二合目 アクエリアス2リットル
年をとったからでしょうか。運動不足だからでしょうか。少し寝不足だからでしょうか。
最近始めたランニングも効果がないように思えるぐらい足が言うことを聞きません。
2リットルのアクエリアスを少し補給して再開。
(下山したとき結局1リットルぐらいしか減っていませんでした。あと1リットルはただのオモリでしかありません。)
山登り再開 七合目
森林
五号目ぐらいから山の景色が見えるようになり、テンションが
上がってきます。カメラのシャッターを切る回数も増えてきます。
山の景色 山の景色2
だんだんと晴れてきて景色がキレイになってきます。
山の景色3
山の景色4
頂上まであと500m!
ここまでくると、あとはデッキを歩きながら、景色を存分に楽しめます。
あと500m デッキを歩く
山頂に着きました。
山頂からの景色
で、早速ご飯を頂きます。
おにぎりも美味しいんですが、
山頂からの景色2 おにぎり
友人が携帯コンロを持ってきているので、
お湯を沸かして、カップ麺を頂きます。
コンロ どん兵衛
気圧の差で少し膨らんだカップ麺。
気圧の差
いただきます。
いただきます。
山頂で食べるカップ麺は格別でした。少し寒かったので余計に。
これを食べるために登っても良いぐらいです。
写真を撮って、ご飯を食べたら、早々に下山開始。
下山
5号目の看板どこ?もう過ぎたんちゃうん?いやまだやろ?
とそわそわしながら、下っていくと。。
行きと全然違うところに出てきてしまいました。
ここどこ?
とりあえず、道はあるので下っていくと。
なんとか到着?しました。神社の裏にでてきました。
神社
出口で地図があったので、確かめてみると。
知らずのうちに行きと違うルートに入ってしまっていました。
ルート
青いルートが行き。帰りに間違えて赤のルートに入っていたようです。
駐車場まで戻って下山完了です。
あとは、登山口にあった温泉に入って疲れをとり帰路に着きました。
結局最後まで雨は降らず、雲はかなり多めでしたが、景色も楽しめました。
温泉
年1回のペースで山登りに行っているのですが、運動不足解消のため、
もう少し行く回数を増やしたほうが良さそうでした。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント