2015年7月1日: 新しい家族

【ガーデンプラス第一事業部 ウエダ】
私の家族は妻と子供二人、犬(チワワ)一匹という構成です。
そんな中、今年5月のゴールデンウィーク最終日に新しい家族がやってきました。
その家族とは、、、、フクロモモンガです。
今日は、そのフクロモモンガについて紹介したいと思います。


フクロモモンガとは、体長16センチから20センチくらいの小動物で、
見た目はハムスターみたいな感じです。
たまに滑空したりします。。
おなかにフクロがあり、赤ちゃんをそこに入れるようです。
よって、カンガルーみたいな感じらしいです。
購入までの経緯は、今までは、フクロモモンガという名前さえ知りませんでしたが、
ペット博?へ遊びに行った際に、子供たちが一目ぼれをしたことがきっかけです。
どんな動物か調べたところ、どうやら、かなり頭が良く飼い主によく懐く動物というところに魅かれ、
結果、家族として迎え入れることとなりました。
※今わかったことですが、どうやら懐かない子も中にはいるようです。。。
兵庫県のブリーダーさんより、生まれて一か月のモモンガの子供を迎え入れました。
購入当時の写真はこんな感じです。
20150701-IMG_0791.JPG
うちに来てはや二か月近くたった今、
めでたく写真のように、慣れ慣れ状態となりました。
膝の上で寝たりもします。一度寝てしまえば、安心しているのか、
何をされても起きません。
いくつか写真をご紹介します。
こんな感じに成長してます。
20150701-IMG_0793.JPG
なでると寝ます。何をしても起きません。
20150701-IMG_0795.JPG
起きて食事中です。
20150701-IMG_0794.JPG
ごはんはワーム類、コオロギ、果物、パン、野菜類と雑食で、
何でも食べます。
食べたらすぐに寝ます。ひたすら寝ます。
20150701-IMG_0796.JPG
モモンガは、夜行性ですので、お昼は寝床で寝ていて、夜になると活動を
始めます。
私が仕事から帰るころに、活動し始めるいう状況です。
家族に迎えるにあたり、子供たちが必ずお世話をするという「コミット」を私にし、
飼い始めました。
今でも、子供たちが餌、トイレ掃除等お世話をきっちり行っているようです。
冒頭お話したように、我が家では犬も飼っています。
最近、つくづく思うのですが、子供たちの教育等にペットを飼うことは、
いろんな意味でよかったと思っています。
みなさんもフクロモモンガからペット生活をスタートさせてみては、
いかがでしょうか。
ちなみに我が家では、今後も、いろんなペットにチャレンジしていきたいと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント